Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

逆張りする人々

開戦後に1ヶ月以上経ったウクライナ侵略戦争ですが、なかなか停戦交渉はまとまらない様子。ウクライナとしてはロシヤに粘り強く抵抗して出血を強いることで停戦合意に持ち込みたいのですが、もともと戦力でまさるロシヤは(ウクライナとは1対10ぐらいの差が…

小さな親切 おおきなお世話

よく言われるセリフだが「小さな親切おおきなお世話」である。 この言葉を思いついたのは、windows10の「クイックアクセス」のせいだ。 この機能は、ウィンドウズがよく使っていると判断したファイルを先に表示してくれる機能なので、つまりは「最近使ったフ…

桜満開

家の近所の桜が満開になった。 2022年 桜満開 手前の柵は、従来は木製だったが、改装されて木製風のコンクリ?になった。 ベンチも新しくなった。 缶ビールでも買って帰って、ここでいっぱいやりたい。 まあ、実際に自宅に帰ってくると愛猫が迎えてくれるの…

今のうちに

もちろん、そんな大金を持っているわけではなく、ほんとに小金に過ぎないわけですが。 そろそろ、ドル預金にしておくべきかと思っています。 本日のドル円ですが、とうとう121円ですよ。なんですかソレ、というレベル。 ただでさえ低い日本の人件費とか、こ…

ゼレンスキー大統領の演説

昨日は、ウクライナのゼレンスキー大統領がオンラインで日本の国会で演説。 米国などでは刺激的な比喩を使ったりしたが、日本に対しては率直かつ平易な話し方を心がけているように見えた。 日本の事情をよく理解していると思った。 なかなかの名演説だったよ…

あのニオイ

たまにですが、席間の狭い喫茶店やバスなどで遭遇するのですが、隣席からあのニオイが流れてくることがあるんですよね。。。 なんというか、ちょっと甘すっぱく、妙に魚の腐臭みたいなものが混じるやつ。 言いにくいのですが、、、ワキガ、であります。 私は…

使用率106%

本日は猛烈な寒の戻りで、東京電力の使用率は13時時点で106%となって、東電は節電を呼びかけている。 この前の地震の影響で、発電設備が稼働していないものがあるので、需給が厳しくなっているというわけである。 ここで疑問に思うのが「106%」とい…

オペアンプ交換その2

昨日は午前中は快晴かと思ったが、午後からは土砂降り。 今日は良い天気で、愛猫のひなたぼっこの番人をして過ごす。 昨日は近所のスーパーに食材買い出し、今日は近所のペットショップに愛猫の飯を買いに行っただけで、見事ステイホーム。 もともと、そんな…

最近のアネクドート

ロシヤ人はアネクドート(政治の風刺をする小咄)が好きなようである。 口の悪い人に言わせれば「旧ソ連がのこした唯一の遺産がアネクドート」なのだそうだ。旧ソ連では、言論統制が厳しく政治の批判なんかできなかったから、それを笑える小咄のオブラートに…

地震に酔う

昨夜は、福島沖を震源地とする震度6の地震。 東北の人はほんとに大変です。フクイチも、一時は停電したようですが、復旧も早かったようで、さすがにそのへんは対策してあるんでしょう。 それにしても、いつもヒヤヒヤとしますね。 ウクライナのチェルノブイ…

マンボウ解除へ

政府は本日、21日をもって蔓延防止策を全面解除すると発表した。 ご存じのとおり、いまだ感染者数は高止まりしている。 昨日は、小さなニュースであるが「アビガンの治験中止」というのがあった。 感染者はたくさんいるのだが、肝心の重症化率が低すぎて、薬…

エンド修正の効果

日曜日のこと。 最近、自転車の後輪の変速が今ひとつ決まらない。一速ずつあげても反応なし、三速あげるとイキナリ変速するぐらいである。 まあ、安いコンポを使っていると「あるある」な症状なのだが(クラリスだし)、それにしても、ずいぶんとひどくなっ…

今年も河津桜2022

東京は3月に入り、突然暖かくなった。 河津桜が咲いているだろうと思い、毎年恒例の松戸神社まで自転車で。 予想通り、満開であった。 嬉しくて、自転車を引きながらゆっくり歩いて見物した。 松戸神社の河津桜2022 去年までは人影も閑散としていたのですが…

12.3K

昨日、自転車のサイコンの電池を入れ替えた。 一昨日であるが、ふとサイコンを見たら、表示が止まったままだった。 サイコンはフレームに取り付けたセンサーと、スポークに取り付けたマグネットがあって、ホイールが回転するたびにマグネットがセンサーを横…

韓国新大統領

大激戦のすえ、韓国新大統領に野党候補の伊氏が選出された。 今の大統領がぶっとんだ左巻きでアタマのネジがとんでいたから、日本政府としてはさっそく祝意を述べるとともに、懸案の徴用工問題や慰安婦問題の解決を要望した、、、、わけですが。 おおかたの…

センターにはつかなかったセンタースタンド

仕事場が少し(500mばかり)移動した関係で、今まで自転車を止めていたビルも使えなくなり、駅近くの公共駐輪場を使うことになった。 1ヶ月1200円である。青空駐輪場であるが、まあ、納得の値段だと思う。 同じ公共といいながら、それにつけてもNHK受信料の…

あの国の商人を信用している

私は右翼ですので「支那人」という呼称をずっと使っております。 実は、私は中国出身です。 そういうと、皆さん「はー、そうなんですか、日本語お上手ですね」と言われたりします。それで「いや、生粋の日本人です」というと「二世のかたですか?」と聞かれ…

真実はヤブの中

今回のロシアのウクライナ侵攻ですが、その原因の一つとしてあげられるのが「アメリカがロシアとの約束を破った」というのがあります。 東独が西独と統合するときに、当時の米国の国務長官ベーカーがクレムリンに行った。そのとき、ベーカーが「NATOは、1イ…

ウクライナは粘るが

プーチンのアタマがぷっちんといったのかどうかは知らないが、ウクライナ侵攻という狂気の沙汰であるところ、意外にウクライナが善戦し、激しく抵抗している。 当初は、せいぜい3日もあれば首都陥落かと思われたが、まだ本日現在、持ちこたえているようだ。…

アマプラでBOSHEを観る

私は40代の頃から、ずっとBOSHEシリーズを愛読しているのである。 その偏愛ぶりは、なにかちょっと一仕事片付けたときに読む(逆にいえば、一仕事してない時は読まない!)ことに限っているくらいだ。 安堵と開放感の中で楽しむことにしているので、ただ暇…