Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歌の翼に

「歌の翼に」T・M・ディッシュ。サンリオSF文庫、絶版。かつて、3Dと呼ばれた作家に、P・K・ディック、サミュエル・R・ディレーニ、そしてT・M・ディッシュがいる。SFといえば、宇宙怪獣がでてきてドンチャカ、などというのは日本だけの先入観である。60年…

人生ゲーム

「人生ゲーム」D・G・コンプトン。サンリオSF文庫、絶版。1983年の近未来(笑)空から「月塵」と呼ばれる無機質のホコリが降ってくるようになる。この物質は、きわめて優秀な肥料であって、作物の生育を促し、今まで干ばつや不作に悩んでいた地域もすべ…

無料で自転車道をつくる---路上駐車自由化の提言

最近、引っ越したこともあるが、自転車通勤を中断している。そろそろ気候も良くなってきたので、復活したい気持ちは山々なのだが、問題は、都内の交通事情である。最初に言っておくが、東京都内の自転車に対する交通事情は悪くない。それなりに路肩の広い道…

ジャズ・バード

「ジャズ・バード」クレイグ・ホールデン。1920年代、アメリカは禁酒法の時代であった。しかし、人々は酒を求める。酒がすべてご禁制の品になったということは、当然ギャングの取り扱い品目が増えるわけで、禁酒法の時代はマフィアが大幅に商売繁盛した時代…

脱出を待つ者

「脱出を待つ者」ヴォンダ・マッキンタイア。転居をきっかけに発掘した(笑)今は亡きサンリオSF文庫の一冊。当然、絶版。舞台は未来の地球で、人々は核戦争の汚染を避けて地下都市で暮らしている。その地下都市は「中央」と名付けられており、厳しい身分制…