Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シャイニングガール

「シャイニング・ガール」ローレン・ビュークス。シリアルキラー(連続殺人鬼)のハーパーは、幼少の頃に兄を見殺しにしたところから、その資質を発揮しはじめる。主に襲うのは若い女性だ。そのハーパーは、ある日、偶然に「家」を見つけた。その「家」には…

ブラックボックス

「ブラックボックス」マイクル・コナリー。私はコナリー信者なので、すでに読む前から素晴らしい作品だと決まっているわけだ(苦笑)。しかし、コナリーの恐ろしいところは、実際に読んで「そのとおり」なところなんである。毎試合、きっちりと試合をつくる…

死んだのか、信長

「死んだのか、信長」岩井三四二。本能寺の変に題材をとった連作短編集である。すでに天下人確実と思われていた信長が横死したことで、その周囲の人間はどれほど戸惑ったかは想像に難くない。今風に言えば「が~ん」の人も「神風キター!」の人も「がっちょ…

雷撃深度十九・五

「雷撃震度十九・五」池上司。この人の本は「8月15日の開戦」を読んで、ずいぶんと感銘を受けたのを覚えている。占守島の戦いに材をとった作品だった。本書も同じく大東亜戦争の史実に取材しており、終戦間際に帝国海軍の潜水艦「伊58」による米海軍の重巡…

梅園の散歩

すこし自転車で走ると梅園がある。本来は、梅の収穫用なのだそうであるが、この季節だけ開放してくれる。ここも、毎年見物に行く。やや散り始め、でありました。梅園の中を散歩すると、梅の花の香りが強烈にする。なんとも清々しい香りで、まあ「空気の刺身…

河津桜満開

ここ数年、毎年行っている松戸神社の河津桜見物。この週末も出かけた。実に満開だった。これを見ると、ああ春が来たなあ、と思うのである。こうして、桜を見られることは、とてつもなく幸福なことである。人は、突然、桜を見ることができなくなる。その無念…

さて、どこに引っ越しするか

このヤフーブログもいよいよ終了するらしい。グリフィン通りさんから教えて貰い、驚愕した次第。私も、なんと2005年の開設組なので、そこそこ古い。思えば、ずいぶんと勝手気ままに記事を書いてきた。最近はぼつぼつだけど、貴重な自分の読書録でもあるので…

日銀、出口なし

「日銀、出口なし」加藤出。2014年に刊行された本で、アベノミクスの第一の矢「異次元の金融緩和」の出口が相当に困難であることを解説した書物である。本書にも指摘があるが、現代では「中央銀行が完全に景気をコントロールする」のは不可能である。マネタ…