Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

IR法案を現行法でクリアする

秋元司衆議院議員はIR汚職事件について全面否認。検察と完全対決モードの様子である。 まあ、このケースだと、仮に秋元議員が罪を認めても、当の許認可を出す副大臣の地位でカネを受け取ったとなれば、かなり悪質とみなされて実刑を食らう可能性が高いと思う…

ヒーリング・ハイ

「ヒーリング・ハイ」山川健一。副題は「オーラ体験と精神世界」 オーラものというのは、かつてテレビで美輪明宏あたりがやっていて、それがいわゆる霊感商法に利用されることが問題になり、今ではテレビ的にNGネタである。たぶん、オウム真理教事件の影響も…

花桃咲く

拙宅のシンボルツリー、花桃が今年も咲いてくれた。 昨日「お、ほころんでいるなー」と思っていましたが、陽気が良かったので、一気に開花。 うちの花桃は、桜と時期を揃えて咲くので、近所の公園の桜も満開である。 一気に「春がきたなあ」と実感する。 気…

蝶のいた庭

「蝶のいた庭」ドット・ハッチソン。 ミステリというかホラーというか、あるいは一種の耽美小説か。独自性という意味ではすごい作品。 主人公のマヤはたぶん18歳になる少女。ある事件の取り調べで、警察の取調室にして、二人の刑事に事情を聞かれている。最…

こんな事態が増えているようで

昨日、胃カメラで病院に行った記事を書きましたが、その結構大きな病院では、必ず患者自身にフルネームと生年月日を言わせて確認するのです。 患者の取り違えがあったら大変なので、その予防策なのですが「それにしても、フルネームかあ」と呟いたら、看護師…

口から胃カメラ

今日は胃カメラに行ってきた。 職場の健康診断で、紹介状をもらってしまったためである。 5年前も、胃カメラをやったが、このときは鼻から入れた。あまり苦しくはなかった。 このとき、胃の粘膜がピロリに食い荒らされまくっていたので、除菌を行った。 確…

ご結婚問題、こんな解決はありません。。。

本日、札幌地裁で同性婚が法的に認められていないのは憲法24条「婚姻は両性の同意のみに基づく」には違反しないが、憲法14条「法の下の平等」に違反する、という判決がくだされた。 まあ、まだ地裁であるので、これから上級審でどのような判断がくだされ…

贖罪の街

「贖罪の街」マイクル・コナリー。 土曜には一日中すごい雨だった。日曜日は晴れたものの、とんでもない強風。とても自転車どころではない。というわけで、緊急事態宣言下でもあるし、ステイホームを決め込む。となれば、読書三昧、これにまさる楽しみはない…

あれから10年。

とても、軽々しくは語れない。 たくさんの亡くなられた方々、被災した方々。いまだにたくさんの避難住宅に暮らす方々。 そして、何よりも失われた暮らしを思う。 日々の暮らし、そのものが幸福であることを、私はつい、忘れてしまうことがある。 いったん壊…

北京大学てなもんや留学記

「北京大学てなもんや留学記」谷崎光。 映画で「キングギドラ対ゴジラ」というのがある。もちろん「モスラ対ゴジラ」でもいいんだが、キングギドラのほうがいい。何が言いたいかというと、チャイニーズと関西オバハンは、どちらが強いか?ということである(…

チャイルド・ファインダー 雪の少女

「チャイルド・ファインダー 雪の少女」ルネ・デンフェルド。 主人公はオレゴン州でチャイルド・ファインダーとして働く29歳の独身女性、ナオミ。チャイルド・ファインダーは直訳「子供を発見する人」であるが、つまり行方不明になった子供を探す私立探偵で…

健康診断の結果。。。

先日受けた健康診断の結果が郵送されてきた。 当日は、まあ血圧も正常だし、身長体重もメタボには該当せず、だいたい無事に済んだと思っていたのだ。 で、郵送されてきた結果をみて、かなりがっくりした。 中性脂肪だの尿酸値だのが少々悪いのは、もう数十年…

突発性難聴やや改善する

昨年の9月から、突然左耳の聴力を失う「突発性難聴」に襲われ、耳鼻科に通ったがいつものステロイドがまったく功を奏さない。 私の難聴の引き金を引いたのは、間違いなく30歳の頃に発病したメニエール病で、ひどい目眩発作と激しい耳鳴りを伴う。 今まで、何…