Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座寿司幸。

丸ビル35F。本日、接待があって初めて訪問。んむむ。。。結構なお値段と、きれいなお姉さんのサービス。押しつけがましくなく、しかも気がつく。客を馬鹿にするような、勘違いする職人もいないし。そこまでは、とても良いのだが。肝心の寿司は、正直言って…

危ない牛丼、そんなに食べたい?

牛丼が食えないのは、米国産牛肉の輸入禁止に原因がある!というわけで、輸入再開を願う署名が島村農水大臣に提出されたそうだ。ばかばかしい。こやつら、自分のことしか考えてないのか?前にも書いたけど、牛肉輸入自体をしない、と日本は言ってないよ。た…

「報復」ジリアン・ホフマンと利益相反について

ミステリが好きで、良く読む。たいがい、手軽な文庫本。とにかく、なんか読んでないと落ち着かないのだが、一番読み飛ばしできるし、気分転換になる。たいてい、読み終わると何も覚えていない(^^;)「報復」(ジリアン・ホフマン)は、この作者のデビュー作。…

独身男の家事について

40すぎて独身だと、さぞ不便でしょうと言われる。なんの、全然不便ではない。みんなが気にする食事なんて、まったくお茶の子さいさい、だ。自分の両親は共働きだったので「家事は、生きていく上で当然のこと」として、一通りのことはするようにしつけられ…

土足で他人の家にあがって。

このセリフも有名になったけど。よく考えたら「アメリカ人は、みんな土足」だ。ニッポンでは、アメリカ流じゃ通用しないよ、の意味だった?!そこまで意図したとしたら、なかなか深い、と思うのだった。。。

20万円のヘッドフォンの音

自分が住んでいる住居は、もともとアパート経営していた大家さんが住んでいた自宅で、古い一般民家のつくりだ。玄関は引き戸でガラガラと開けるし、お勝手口もある。お風呂が大きくて、のんびり入れるのは嬉しい。しかし、問題点はある。特に昔の家は、遮音…

花粉症の特効薬

この時期になると、花粉症に悩む人が多い。マスクをして、ホントにつらそうである。田舎育ちの自分は、幸い全然平気である。杉だの檜だのの山で遊んで育ったもんなぁ。木を揺らして、花粉を飛ばして遊んでた(!)実は、私の会社の仕事先に日本有数の養蜂場…

経営陣に朝型が多い理由

アメリカの企業なんか、かなり朝型だと思っていたが、なんのことはない。うちの会社もかなり朝型になりつつある。今朝も、8時から会議だった。理由は単純で、メンバーが揃う時間が朝しかとれないからだ。夕刻以降は、誰かしら会食や出張が入っている。準備…

元荒川日帰りポタリング

午前中は洗濯だの掃除だのをがんばって、お昼からポタリングに出かけた。久しぶりにロードレーサーを引っ張り出す。毎週末、天気がよくなかったのですっかりご無沙汰で、体はなまりまくっている。芝川から毛長川沿いに水元公園。おにぎりを2つ、梅と鮭を食…

独身率があがる理由

独身率があがっている理由について、たとえば男性の経済的負担の問題や景気問題が原因とする意見がある。しかし、私はそう思わない。それは、単純な時間短縮による効果だというのが、私の見解である。昔は、恋愛のゴールは常に「結婚」であった。言い換える…

秘密を守る生活

会社が上場するまえに、証券会社からインサイダー取引に関する注意をかなり詳しく受ける。なにしろ、違反すれば塀の向こう側。意識しないわけにはいかない。で、実際に会社が上場すると。。。社員にも話せない。友人にも話せない。家族にも、話せない。そう…

負け犬に関する考察

「結婚できない(しない)」は、何も男性に限った話ではないようで。ちょっと前だけど「負け犬」が話題になった。30過ぎの独身(結婚歴無し)女性を指す、らしい。この単語を聞いたとき、ちょっと意外な気持ちがしたよなあ。というのは、昨日のブログにも…

結婚しないのか、できないのか?

有名なスレだが。http://homepage12345.hp.infoseek.co.jp/index.htm自分は、消極的非婚派、ではなくて生きていこうと思う。「消極的非婚派」というのは「良い相手がいないから」結婚しない(できない)人たちのことだ。これって、「相手が悪い」という責任…

なんでも有料化すりゃいいなら、政府はいらん。

救急車の有料化が検討されているらしい。次は、消防車とパトカーになるね、たぶん。税金の使途に関して、無駄使いとか使途不明金とかあるけど、実は、自分は全然、そういうことに関心がありません。やることさえやってくれりゃ、毎日宴会してくれててよいぞ…

ほりえもん勝利?!

ライブドアの仮処分が認められたようだ。それ自体は驚かないが、判断の内容が相当踏み込んでいて、ライブドアの完全勝利ともいえる内容になっていたことが驚きだった。そもそも、新株予約権の発行では、資金調達を目的としないから(資金調達なら予約権じゃ…

「牛肉輸入再開」ということが馬鹿な表現である。

ついに大統領サマから、牛肉輸入再開しろとの圧力がかかってきたようだ。しかし、この自覚のない報道、どうにかならんのか。つまり。日本の場合、最初から「米国産牛肉を輸入しない」とは言ってないわけだ。「輸入していいですよ、ただし、国産牛と同じく全…

わいせつ議員、こいつ40才じゃないか!

別に、国会議員の事件が珍しいわけじゃない。わいせつ議員だって、山拓センセイやらノック氏やら、たくさんいたわけで。俺が驚いたのは、この中西一善とやら、なんと40才!げげ、、、自分よりも1つ下かよ。。。そんで、こいつの写真を見て更に驚く。なに…