Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リンカーン弁護士 判決破棄

「リンカーン弁護士 判決破棄」マイクル・コナリー。さあて。暑い夏を過ごすには、コナリーに限る。。。といってみたところで、実は冬なら冬でコナリーがアツいのだし、秋なら秋でコナリーの哀愁がしみるのである。春はもちろん、今年もコナリー始動だ!てな…

台風10号迷走中

いやー、私も半世紀を生きておりますが(知らぬ間にねえ。。。)こんな台風は初めてです。台風10号。なにしろ、台風が南西に移動するなんて、、、ねえ。しかも、ウロウロしているうちに、勢力を強めて、今度は北上して来るだろう、ということ。前代未聞のUタ…

天国までの100マイル

「天国までの100マイル」浅田次郎。この作家の浪花節は、私にはわかりきっている。その手は桑名の焼き蛤じゃ。実にくさい、みえみえの展開じゃねえか。わかりきっておるわ。もうだまされぬ。いつもそう思う。主人公の城所安男は、4人兄弟の末っ子である…

その女アレックス

「その女アレックス」ピエール・ルメートル。2015年の「このミス」海外1位。そのほか、国内のミステリ関連の賞をすべてなぎ倒した傑作である。ついつい、食指が動いてしまった。ちょうど30歳の独身美人、アレックスが主人公。小説の冒頭は、彼女がカ…

シン・ゴジラ

巷で話題であるが、先輩が「とってもイイ」というので、おっとり刀で出かけた。地元の映画館は小さくて、しかし、そのぶん穴場で空いているので、楽に見られる。で、いきなり結論。すごくイイ!!どこがいいかというと、「想定外の事態」に対して、淡々と会…

ねじれた直感

「ねじれた直感」アレグラ・グッドマン。ボストンのある研究所。そこで、ポスドクのクリフは、もう2年以上を費やした研究を放棄するように求められていた。彼の研究は、ヌードマウスに乳腺がんを発症させ、そのマウスにある種のウィルスを注射して、そのウ…

50歳まで見たい

イチロー選手がMLBで30人目の3000本安打を達成。素晴らしいことである。ことに、27歳という遅いスタートだったことを思えば、その快挙はさらに驚嘆すべきものになる。しかし、それよりも、私は今期のイチロー選手の調子がよいことのほうが、嬉しい。昨期は、…

小池家康あらわる

まあ、くだらん感想をつらつらと。都知事選は、三つ巴の事前予想と異なり、フタを明けてみれば小池氏の完全勝利だと言ってよい。291万票という得票は、驚くべきである。かつて、猪瀬氏の400万票という異次元の得票があったが、あれは有力対抗馬がいな…