Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

押しかけコンサルタント

大塚家具、父と娘の確執が連日、テレビを賑わせております。どうやら創業者の父の家庭事情もフクザツなようで、そのあたりが興味をそそるのかもしれませんね。しかし、そもそも役員会で決めるべき経営戦略を、そのまま場外乱闘に持ち出した無茶は、先日の女…

ホステージ

「ホステージ」ロバート・クレイス。先日、日本人二人がISILなる山賊集団に拉致監禁された上、最後に殺されるという忌まわしい事件があった。犯人どもは、まことに無道の者どもである。憎みても余りある連中であろう。そんな事件のこともあって、人質事件の…

決断できない日本

「決断できない日本」ケビン・メア。「沖縄はゆすりごまかし」の名人だと放言して総領事を辞任せざるを得なくなった人である。佐藤優、鈴木宗男などの悪者とされた人物の本(苦笑)は、案外おもしろいと思い、これも読んでみた。まず、例の「ゆすりごまかし…

闇権力の執行人

「闇権力の執行人」鈴木宗男。鈴木宗男といえば、「疑惑のデパート」といわれた鈴木宗男事件で有罪判決を受け、実刑判決を受けた政治家である。仮出所後、地元の北海道で「新党大地」を立党。地方政党としては、圧倒的な支持を誇ると言ってよいと思う。田中…

マルガリータ

「マルガリータ」村木嵐。天正遣欧使節をご存じだろうか。この小説は、その少年使節の帰国後を描く。なかでも、4人のうち唯一棄教した千々石ミゲルに焦点を当てている。小説の冒頭、もともとミゲルの妻だったお珠という女性を、代官が尋問するところから話…

絶食系礼賛

最近では「草食系」を通り越して「絶食系」が増えているそうである。草でも食っているうちは、まだアマイ。今や「食わない」のである。いわゆる「交際経験なし」が20台で40%、30台になっても33%なのだそうだ。ちなみに、リア充「恋人がいる」のは…