Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

消防設備士試験感想戦

土曜日に、消防設備士試験乙四のリベンジに行ってきた。昨日は試験が終わった開放感でぼーっと過ごした(笑)ここで、ちょっと感想戦を。 まず、マークシートだが、前回と同様、まあまあ出来たと思う。今回は電気に関する出題がちょっと難易度が高かったよう…

緊急事態宣言延長

ということになってしまいました。 東京は、いまいち感染者数が減りませんからね。 致し方ないのかも。 重症者数が増えていないので大丈夫だぁの意見の人もいるようですが、基本的に感染者数に比例するはずなので、やっぱり厳しいんじゃないかと。 もしも解…

国産信仰を疑う

本日のニュースで、夕張メロンが外国人技能実習生が入国できないために8万玉の減産というのがあった。 外国人技能実習生については、さきに読んだ「限界国家」でも取り上げられていたが、技能実習という名目なので賃金は格安(実習なので労働ではないという…

限界国家

「限界国家」毛受敏博。副題「人口減少で日本が迫られる最終選択」 少子高齢化ということについて言えば、すでに勝負はついているわけである。合計特殊出生率が2を切る状態が長く続けば当然なのだが、それ以前に、すでに子供を生むことのできる女性が減って…

愛猫の検査無事に終わる

1週間前に愛猫の首にできたデキモノの検査をした。 昨日は、首の具合を見てもらいに、ふたたび動物病院。 先生いわく 「あら!すごい、ちょっと毛が生えてきてるよ」 指摘されてよく見ると、おお、たしかにすっかり抜けてしまった首輪のあとから、少しづつ…

雨中走行のあと

今の職場までは自転車通勤しているわけですが、最近は早い梅雨入りで、「今日は大丈夫かな」と天気予報を見る毎日。 まあ、悩んだら自転車ですね。このコロナ禍で、混んだ電車に乗るのもぞっとしませんからねえ。 で、昨日もそうで、退社して(このときは大…

ガバガバシステムこそ犯罪

コロナのワクチン接種を請け負う羽目になった防衛省が、予約システムを作ったところ、朝日新聞、毎日新聞に「ガバガバシステム」を暴露されて「犯罪だ」と逆ギレしている。みっともない事態である。 くだんのシステムは、ワクチン予約票の個人番号、生年月日…

愛猫を心配する

実は、先週の土曜日に、愛猫を近所のかかりつけの獣医さんに連れて行った。 久しぶりに首輪を外してみたら、なんと!首輪の下の毛がみんな無くなっており、皮膚がちょっと赤くなっていた。 首輪はきつくないものを選んでいたのですが、それが擦れて、そのよ…

早朝 beck’s coffee

今朝は昨日から仕掛りのIP電話設定で、朝七時半の池袋現場へ。 最近は電車減便もあるので、用心して少し早めに池袋駅についた。 まだ7時前なので、肝心の現場ビルの鍵も開かず、もちろん周辺の喫茶店も開店前、、、と思ったら、駅ナカのbeck'sコーヒーが開…

筒香戦力外。。。

不振が伝えられていた筒香選手が、ついに戦力外になったそうだ。 不調にあえぐ我がベイスターズも地味に3連敗中で「第二波」が来ている気がするが(苦笑)、どうも、横浜関係者には厳しい年のようである。 それにしても。 今思えば、イチローとか松井秀喜と…

ロンドン狂瀾

「ロンドン狂瀾」中路啓太。 ロンドン軍縮会議は、ワシントン軍縮会議に続いて戦前、五大海軍国によって開催された軍縮会議である。ワシントン軍縮会議は主力艦の比率を、日本が対米六割に決定されて妥結したのだが、その後、日本海軍は条約外の補助艦(巡洋…

国防音痴が、日本を滅ぼす

「国防音痴が、日本を滅ぼす」豊田有恒。 SF作家の豊田先生は、実はジュブナイルも結構書いていて、中学生くらいの頃はかなり読んだ覚えがある。私のSF好きは、豊田有恒とか眉村卓あたりのジュブナイルが手ほどきしてくれたのである。筒井康隆もジュブナイル…

説明ができないわけ

東京はやっぱり今月末まで緊急事態宣言の延長となった。 しかしながら、強い措置は一部緩和するらしい。 都民からは「いったい、どういう基準で判断しているのか、さっぱりわからない」「どうしたらどうする、という指針を示さないまま、自粛なんてできない…

経済学の犯罪

「経済学の犯罪」佐伯啓思。副題は「希少性の経済から過剰性の経済へ」 今年のGWは、緊急事態宣言下であるので律儀にステイホームを決め込んだ。なに、もともと出かける用などないのであった(苦笑)。で、資格の勉強をやり直したのだが、そうするとすぐ眠く…