Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

銀杏食べ比べ

連日の猛暑を通り越して酷暑である。 もちろん、事務所はクーラーが効いているのだが、それでも、壁面や天井越しに熱気が忍び寄り、なんとなくこもってくるのだ。 これが毎日続くと、いつの間にか暑熱が体内にたまっていき、夏バテの要因になる。 ここは、ひ…

中華安物ライトを買う

昨日の記事に書いた、自転車ライトが壊れた件。 買い替えでアマゾンでポチったら、早くも本日にやってきた。プライムデーのあとはしばらく混むので配送が遅れるが、それも一段落したらしい。 買ったのは、またもや中華安物ライト。1600円ナリ。 中華安物自転…

無灯火はだめです

昨夜である。ちょいと野暮用を済ませて、自転車で帰ろうとしたら、あれれ、、、妙に暗いなあ。 ライトは点灯したはずだが、、、と思ったら、やっぱり点いていない。 改めて点灯ボタンを押して走り出したのだが、3秒くらいすると、勝手に消灯してしまう。 昼…

時代を間違えると悪徳

昨日に続いて、話題騒然のビッグモーターですが、実はこの会社も(株)武◯野の◯山社長のコンサル先なんですね。 世間的には(株)◯蔵野の小◯社長は、例の北海道の知覧遊覧船事故(カズワンの沈没事故)で有名になった人です。 で。ここから、ごく個人的な回…

清々しいほど人間の◯ズ

昨日のビッグモーターの兼重社長の会見。いやあ、すごかったなあ。 「すべては板金部門がやったこと」「私は知らなかった」「許せない」 あのなあ、、、おまいう、、、呆然であります。 いけしゃあしゃあ、という言葉を思い出しましたねえ。 清々しいほどの…

偉大なるスタンダード

昨夜は知人と新宿の蕎麦屋「渡邉」で一杯やった。 何しろ暑いので、ビールを呑まないとやっていられない。 しかし蕎麦屋なので、ビールをやったあとは日本酒が飲みたくなる。で、キクマサの冷酒を知人と差しつ差されつ、しまいには面倒になって手酌で(苦笑…

ダブルマリッジ

「ダブルマリッジ」橘玲。 大手商社勤務の憲一は50歳で、妻里美と大学生の娘マリがいる。里美は元役員の娘で、そのため憲一はエリートコースに乗っていると見られている。 その憲一は急な海外出張でパスポートの更新のために、娘のマリに戸籍謄本をとりに行…

31度で涼しいな

今週の暑さはまさに危険死レベルでありました。 連日、36度だ37度だと、、、体温より高いじゃねえか?!と。 おかげで、ビールをいくら呷っても、なかなか寝付けない日々でした。 それが、今朝はぐっすり。 久しぶりに穏やかな気持で目覚めました。 現在31度…

アキバでメモリを買う

知人がパソコンのメモリを増設したいというので、アキバで買い出し。 いつもはアマゾンで適当に買ってしまうのだが、今はプライムデーのあとなので、出荷がかなり遅れている。週末に間に合わなそうなので、アキバで調達することにしたのである。 しかし、以…

勝者の歴史

昨日、小説「妙麟の感想を書いたのであるが、攻城戦で名を馳せた女傑といえば、あの大阪城の淀殿もそうではないかと思いついた。天下の巨城を実質的に差配し、家康に敗れて悪しざまに言われているが、考えてみれば大阪攻めの時点では、天下を相手に戦ったに…

妙麟

「妙麟」赤神諒。 戦国時代に女性の身で一軍を率いて武名をあげた人が何人かいるが、本書のタイトルの妙林尼はその中で有名な人であるらしい。私は寡聞にして知らなかった。 九州大友氏の吉岡鎮興の妻であり、夫が島津氏との耳川の戦いで戦死してしまったた…

ビシソワーズ

もはや屋外は危険な暑さだそうで、すでに37度あるらしい。 クーラーなしでは死にそうだ。 愛猫も、涼しいリビングのソファで伸びてしまい、動かない。 ここまで暑いと自転車もさすがにきついので、昨日に続いて自宅でのんびりする。 実家から送ってくれた野…

河原子街道の旧道を走る

昨日は曇りで、おかげで災害級の暑さではない。さっそく自転車を持ち出す。 実は、河原子街道の旧道を走ってみようと考えていた。 手賀沼から花見川に抜ける道は、基本は利根川まで抜けて印旛沼まで走り、印旛沼を南下して新川経由、ということになる。走り…

消息を知って驚く

昨夜は、知人と職場の近くの焼鳥屋でビール。 その知人は、私の新卒入社したコンサル時代以来の付き合いなのだが、そこで同期の一人の消息を聞いて驚いた。 その彼は、今年の1月に脳梗塞で倒れて、現在は実家でリハビリしながら静養中だと言う事であった。 …

ゴーヤサラダ

昨日、故郷の母からの荷物が届いた。採れたての野菜がたくさん、それと父の仏壇のお下がりの酒(笑)、梅ジュース。 野菜の中に、ゴーヤが入っていた。うちの庭で今年始めての収穫だという。 新鮮なのでありがたく、さっそくゴーヤサラダにして食する。 私の…

オービタル・クラウド

「オービタル・クラウド」藤井太洋。 小説の冒頭で、テヘランの郊外。科学者のジャムシェドが気球を上げて、その動きを手計算で算出する場面から始まる。かの国はインターネットも、科学者が気軽に使えるコンピュータもない。日本の渋谷で「メテオニュース」…

心太

どうやら今週で梅雨明けということらしいですが、もう、連日ものすごい暑さであります。「今年は猛暑」の気象庁長期予報は、珍しく(苦笑)的中したと申して良いでしょう。わが愛猫も暑さで伸び切ってしまい、早めに帰宅してクーラーをいれてあげる状態です…

小雨ぱらつく中、逆井緑地

土曜日は曇の予報。先週は雨で動けなかったので、さっそく自転車で出かける。 しかし、雲行きは怪しい。 市川から国分川を北上し、五香についたあたりで小雨模様になった。 心が折れかけるが、幸い、すでに気温は高いので、我慢して走ることにした。 雨雲レ…

遠距離恋愛

本日は七夕。我が国では、彦星と織姫が1年に1度、出会える日ということになっております。 この状況、昨今でいえば、遠い外国に単身赴任している彼と遠距離恋愛、という状況に似ているでしょうか。 昔の人は、夏の夜空を見上げながら、ずいぶんと粋な空想を…

不倫騒動、、、上には上がある話

有名人、芸能人の不倫。 週刊誌に報道されて、たちまち猛烈な世論のバッシングを浴びて、CM降板、仕事も失ってしばらく謹慎生活、、、まあ、お決まりのパターンですね。 で、思うのは、こうなることはご本人たちに分かっていなかったのか?ということ。 もち…

花桃を収穫する

我が家の玄関先のシンボルツリーの花桃。 いよいよ7月に入り、実が赤くなってきた。 花桃の実2023年 この家を買ったときに植えたので、今年で14年。 ぼちぼち老木なようで、結実は隔年になっている。昨年は、ほぼ実をつけなかった。 今年は、ご覧の通り、頑…

サフランモドキ開花

拙宅のガレージ脇に自生しているサフランモドキ。 本日、開花。 サフランモドキ2023年 昨年の記録をみると、開花日が7月8日だった。 今年は、4日早いことになる。それだけ、今年は暑くなっているのだろうと思う。 猛暑の予想はあたりそうである。 この花が咲…

缶コーヒーの味

今の事務所には自動給茶機があって、緑茶もコーヒーもタダで飲み放題なんですが、それでも缶コーヒーを買うことがよくある。 自動給茶機の紙コップでちまちま飲むのではなくて、ごくごくやりたいときである。 すぐ近所にイオンがあるので、イオンブランドの…

休日出勤

自宅から日課のサーバチェックを行ったところ、なんとなくレスポンスが悪いので、気になって出社。 一応チェックして大丈夫そうなので安心する。 それにしても、他人が休んでいるときに働くというのは、たまにやると気分が上がるのだ。 しかし、あくまで「た…