Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パンとサーカス

どうやら、新聞の世論調査などを見ると、民主党は歴史的大勝利を収めるようである。自民党は壊滅状態。あの郵政選挙の真逆で、まさに栄枯盛衰は夢のようである、、、などと感慨に浸っていたら、師匠がひょっこりとやってきた。私「師匠様。まずは茶など」師…

そりゃ当然でしょ

少なくとも、前回の選挙は「郵政民営化」という政策が象徴した。たびたび「改革」という言葉が使われたが、正確には「行政改革」であったことは間違いない。「市場原理主義」と指摘されるように、小泉政権は明確に「小さい政府」を指向していたことは確かで…

命の値段が高すぎる!

「命の値段が高すぎる!」永田宏。副題は「医療の貧困」。妊婦たらい回し事件や各地の病院閉鎖、医師不足など「医療崩壊」がニュースになる昨今であるが、その元凶は「小泉医療改革」であると指摘されることが多い。しかしながら、そもそも小泉医療改革が何…

鬼畜の所業

昨日、連休も最後であるので、暑気払いに老師をお誘いした。老師は、紀元前200年代に、世界の東西にハンニバルと項羽という天才戦術家が同時に存在したことを指摘し、私の蒙を啓いてくれた。あまりに卓抜な指摘に、思わず平伏する私であった。私「老師よ。い…

水の城

「水の城」風野真知雄。副題は「いまだ落城せず」。風野真知雄という作家は、たいへん面白い小説の書き手で、以前にこの書評でも「北の関ヶ原」を取り上げて激賞したことがある。題材の採り方がマニアックなのだが、妙な力の入らない文体も好ましい。本書の…