Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

外交敗戦

「外交敗戦」手嶋龍一。副題は「130億ドルは砂に消えた」。かつて湾岸戦争の終結時に、クウェート政府は感謝国リストを新聞に掲載した。その中に、130億ドルの巨額な戦費を負担した日本の名前はなかった。屈辱の「外交敗戦」は、いかにして起こったのか?丹…

天のろくろ

「天のろくろ」アーシュラ・K・ルグイン。サンリオSF文庫で昔買ったのを再読。どうやら、復刊はされていない様子である。こんな名作を復刊できないとは、、、出版不況のゆえなのか、あるいは日本のSF文化とは、その程度のものなのかもしれませんなあ。本書の…

ラスト・コヨーテ

「ラスト・コヨーテ」マイクル・コナリー。ボッシュシリーズの未読作品を続けて読んでいる。主にハヤカワミステリ文庫のものである。ハヤカワミステリはかなり迫害されていて、なかなか書店の棚にないのである。古本屋でみつけると、うい嬉しくなるのですな…

人生初の救急車に

こんな経験はしないにこしたことはないと思うのだが、先日、ついに人生初体験の救急車で搬送されてしまった。私には、メニエール病の持病がある。とはいっても、ふだんは、もう意識しない程度のもので、自分でも治癒したと思っていた。メニエール病は内耳の…

蒼穹のかなたへ

「蒼穹のかなたへ」ロバート・ゴダード。丁寧なストーリー展開に定評のあるゴダードであるが、やっぱりこの人は歴史物が強いのだと思う。本作も、決して悪くはないが、どうも私には、もう一つ、物足りなさが残った。主人公ハリーは、50を過ぎてロードス島の…