Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙消失

「宇宙消失」グレッグ・イーガン。 最近は酒を飲むとすぐに眠くなってしまうという、明らかな老化現象が起きている。みうらじゅんいわく、こういうのを「老いるショック」というらしい。ぎっくり腰も五十肩も老いるショックだ。私は、爺ショックかと思ったが…

消防設備士乙四、滑り込みセーフか

試験結果は郵送されるのですが、一足早くネットで公開されます。 で、本日が発表なので、こわごわ覗いてみると、、、お、あった! 記述問題で思わぬところから出題されて、どうも配点基準によっては駄目かどうか、ギリギリだなあと思っていたのですが、なん…

陛下のご憂慮

昨日の宮内庁長官の言葉に驚く。 あくまで長官が陛下のご心中を「拝察」した、という形をとっているが、これは陛下ご自身のご憂慮に間違いなかろう。 勝手に長官が陛下のご心中を「拝察」して良いのであれば、何でも記者会見で喋り放題ということになる。そ…

縁石の隙間から

拙宅のガレージの縁石の隙間から、謎の花が咲いている。 実は、去年も、一昨年も咲いていたような。 抜かずに放ってあるだけなんだけど、毎年咲くので、強い花のようです。 一見、花は百合のようではあるけど、葉が違いますかねえ。 地面から細い葉がそのま…

盛り上がらない都議選

都議選ですが、盛り上がらない選挙ですねえ。 もちろんコロナ対策がありますので、密になるわけにもいかない。人だかりを集めて気勢をあげるわけにいかない、というのが一番でしょうな。 しかし、ほかにも理由があります。 まず小池都知事が都民ファーストの…

民放ラジオAM停波

2028年に民放ラジオのAM帯は停波するようです。TBS、文化放送、ニッポン放送もFMへ移行と決定したとのこと。 私は元祖深夜族ではないかと思っているのです。小学校5年のときに、友人から「深夜放送」なるものがラジオで流れていると知らされたのですね。 当…

河井元法相実刑判決

河井元法相ですが、本日ついに3年の実刑判決が下りました。 本人は否認から転じて罪を認め、反省の弁を述べて執行猶予を求めていたんですが、検察は明確に「実刑を求める」と述べていましたからね。 日本の裁判は起訴されたら99%有罪なのですが、量刑も…

宣言解除の行方

どうやら緊急事態宣言も解除のようですね。まんえん防止措置に移行するようです。 ここで気になるのは「酒」の行方であります。 東京都では、飲食店に対して「酒の提供を自粛するよう」という、前代未聞の禁酒法を実施しておりました。 まあ、酒を飲めばつい…

臨戦態勢へ

野党は内閣不信任案を提出したが、当然与党は否決。で、国会会期延長も否決。 これで国会は閉じてしまうことになる。 政権はこれから五輪をやらなければいけないので、もうお付き合いしてるヒマが有りません、というのが本音である。 となると、これから五輪…

わたしを探して

「わたしを探して」J・S・モンロー。 消防設備士試験の勉強の合間に読み始めた本である。これは大事な要素である。つまり、あんまり面白そうだといけないのだ。止まらなくなっちゃうから(笑)で、書棚の積ん読の中から、なるべくつまらなさそうなやつを選ん…

因果応報の理

かのN国党の党首、立花氏が新型コロナで入院だそうである。 この話が注目されるにはワケがあって、実は立花氏は有名な「コロナはタダの風邪」派のキーパーソン的存在だったからだ。 「あんなもの、ただの風邪でしょ。死者数を見てみたら、インフルエンザのほ…

連日30度超え

今日も暑いです。 今、外気温は31度だそうでして。 まだ6月初旬だというのに、早くも本気の夏モード。 来週あたりは梅雨らしい天気になりそうですが、それが終われば、カーっとくるのは間違いない。 長期予報によれば猛暑、恐ろしいことに40度超えの地…

ピロリ退治成功

最近、病院続きなのですが、まあ加齢とはそういうことでありましょうな。 本日は、いつもお世話になっている都立病院へ。 本日は、3ヶ月ほど前にやった胃のピロリ菌除菌の結果を検査するため。 実は、5年前に健康診断でひっかかり、いったん除菌したのです…

扁平足

昨日、痛風の症状で整形外科の女医さんのもとを訪れた話を書いた。 で、本日もまた、くだんの女医さんのところへ。 痛風がぶり返したわけでもないし、女医さんに懸想したわけでもない(残念ですが)。 実は、朝目覚めると、痛風(すでに症状は収まった)の右…

痛風のような、、、

先週の週末から右足の甲が痛い。 靴を履くのも痛いので、少し腫れているようだった。 月曜日に、仕事場の近所で、腕の良いと評判の整形外科へ。女医さんだが、大学病院で長く勤務していた人で、かなりの臨床経験があるようだ。 さっそく見てもらうと 「あら…

母のワクチン接種

先週、母が無事に1回目のコロナワクチン接種を済ませた、とのこと。 幸い、近くのかかりつけ医ですぐに予約してもらい、手続き上の問題も何もなかった。 かかりつけ医だから、母の体調についてもよく知ってくださっており、副反応の判断も間違いなく行える確…

猛暑の予想

本日発表の気象庁の長期予想では、今年の夏は猛暑の予想。 おそらく、このまま五輪をやるでしょうから、猛暑五輪ということになりそうです。 あと知恵ですが、今年にムリをしてやるのなら、去年やっておけばねえ。 涼しかったですからなあ。 感染者数も、夏…