Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は大掃除

オフィスに午前中だけ来ている。休暇中の電話のガイダンスを設定するためである。 これから、ちょいとホームセンターに寄って買い物をして、午後は自宅で大掃除の予定だ。 なにしろ、自転車通勤なので、毎日天気予報をチェックする習慣がついている。 明日は…

消防設備士試験

昨年、2電工の資格をとったので、その知識を活かそうと思い、ちょこちょこと調べて消防設備士乙四の試験を受けてみることにした。 消防設備の四類というのは、火災報知器とかガス検知器の類であって、やっぱり電気で動いている。よって、電工の資格者は一部…

濃厚接触オリンピック

コロナ禍は再び世界で猛威をふるい始めて、ほんとに開催できるのか?なオリンピック。 まあ、開催都市である東京の立場としては、口が裂けても「中止しましょう」とは言えないわけです。何しろ、開催都市というのは主催者じゃありませんからねえ。自分が開催…

グリーンエコノミクス

トヨタ社長が、政府の2050年温室効果ガスゼロ目標に苦言を呈した。少なくとも現状では、EV(電気自動車)は生産工程でガソリン車よりもCO2を発生する上に、肝心の発電で火力発電を多用しているのだからCO2削減にはならない、自動車業界のビジネスモデルが崩…

短命かな

秋田県から上京、苦学して夜間部に通って大学を卒業、ダンボール工場勤務から宰相まで叩き上げたというので大人気となった菅首相。 しかし、コロナ禍の中でGOTOにこだわりすぎたツケで、支持率急落、とうとうGOTO撤回に追い込まれました。 となると、当然に…

小松政夫さん逝く

昭和の名コメディアン、小松政夫さんがなくなった。私が、もっとも好きだったコメディアンである。 「みごろ!たべごろ!笑いごろ」でキャンディーズの面々と繰り広げるギャグがおかしくて、毎週楽しみにしていた。 実は、私の地方ではキー局配信がなかった…

どこかで見たような

後期高齢者の医療費を現在の10%負担から20%へアップ。 この対象者の収入を、自民党案では年170万以上、公明党案では年240万以上ということで、両党の話し合いにより、最終的に200万で決着。 はて、この風景、どっかで見たような。 そう、思い出しまし…

区役所へ

父が亡くなったので、母は相続やら公共料金の引き落とし名義人の変更やら、諸々の手続きが大変らしい。 しかし、そういう手続きに忙殺されている間は、悲しみも薄れるわけで、かえって良いのだろう。 私も相続放棄の手続に必要な戸籍謄本やら印鑑証明やらを…

父を見送る

父の葬儀を終えて、ようやく東京に帰京。 地方ではコロナ警戒が厳しく、東京から来たというだけで通夜も焼香も別枠。 しかし、おかげでゆっくりと最後に父の顔を見ることができた。 穏やかな表情だったので、ほっとした。 父が亡くなったのは悲しいが、それ…