Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

首相演説

安倍首相の米議会演説、これは大成功と言ってよいのではないでしょうかね。おおむね、現地のメディアの評価も高いようです。外国の首脳が、上下院合同演説を行うのは、実に70年ぶりのことだそうです。それで、安倍首相は、おそらく充分に「歴史的な意義」を…

トッカン-特別徴収官-

「トッカン」高殿円。トッカンとは「特別国税徴収官」のことである。税金を払わない(払えない)人々から徴収するのが仕事である。本書は、テレビドラマ化されたようだ(テレビを見ないので知らない)主人公は、京橋の女性徴収課員「ぐー子」で、上司がトッ…

連呼

今や、地元は区議会議員の選挙の真っ最中。連日、連呼の車がとおる。「なんだ、名前ばかり連呼しやがって。もっと実のある話をしろ。選挙民を馬鹿にして」と思っていたが、そうでないのだと。走行中の選挙カーから演説をすることは、公職選挙法で禁止されて…

謝罪合戦

ネアンデルタール人が、クロマニヨン人(つまり現生人類)に駆逐されたのは、どうやら否定できない話らしい。そこで、昔読んだ話。星新一だったか?記憶が曖昧である。世界でただ一人、ネアンデルタール人の生き残りが発見される。マスコミは大騒ぎ。彼のも…

国境の日本史

「国境の日本史」武光誠。日本における国境の成立過程を俯瞰した本である。著者が国際法の専門家ではないため、中立的な立場を強調しながら、その立場が変遷してしまうところが面白い。早い話が日本人の考える中立とは「あっちとこっちのナカをとる」ことな…

新小岩パラダイス

「新小岩パラダイス」又井健太。新小岩。東京都区内のはじっこである。しかし、あきらかに隣の千葉の市川市よりもイメージは下(苦笑)。下町とはいっても、両国や深川のような情緒はなく、寅さんで有名な柴又のような呑気さもない。パチンコ屋と安い居酒屋…

リスク 不確実性 想定外

「リスク 不確実性 想定外」植村修。ホリエモン以来だと思うが「想定の範囲内」の対語として「想定外」という語彙が、一般に使われるようになったと思う。もちろん、言うまでもないが、あの東日本大震災のときは「想定外」のオンパレードであった。本書は、…

花桃満開

東京も、急に暖かくなり、我が家の玄関先の花桃がちらほらとほころんだ、と思ったら、いきなり満開になった。今年は、ずいぶん、花が多い。この木がうちのシンボルツリーなので、なんだか嬉しい。この花桃の品種は照手水蜜で、花だけではなくて、小さいが甘…

調子の悪い日

何をやっても調子の悪い日がある。何が悪いわけでもないが、なんだか、集中力が途切れてしまうのだ。今日はそんな日である。こんな日は、さっさと退散して、家でのんびりするに限る。こういうことも、たまにはあるさ。