Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

藤巻健史の実践・金融マーケット集中講義

「藤巻健史の実践・金融マーケット集中講義」藤巻健史。一部では、その為替予想のはずれっぷりから「はずれ藤巻」なる罵倒語すらあるという藤巻氏の著書。しかし、藤巻氏は、もともとは現場バリバリの凄腕トレーダーだったのであり、その金融市場に関する知…

やるやる詐欺作戦

自民党安倍総裁の「無限緩和」発言が波紋を呼んでいますねえ。私も、マサカ安倍さんが「リフレ派」だと思っていませんでしたので、少々驚きました。たしかに、安倍さんの言うとおり、小泉政権以後の政権はすべて「デフレ退治」に失敗したわけです。これがあ…

あやめ横丁の人々

「あやめ横丁の人々」宇江佐真理。舞台は江戸中期。主人公の慎之介は旗本の三男坊で、他家と婚約ととのい、養子にいくことになる。ところが、その祝言の席上で、花嫁と相思相愛の仲の用人が花嫁を強奪。慎之介はこれを追って「今戻れば、不問にしてやる」と…

弁護人

「弁護人」スティーブ・マルティ二。主人公は弁護士のマドリアニ。それまでの活動拠点のサクラメントを離れて、サンディエゴに引っ越してきた。サクラメントには疲れた、ということらしい。もう少しのんびりした南の地方都市で働こう、というわけだ。で、さ…