Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜決めろの

今年は優勝候補とまで言われていた我がベイスターズ。 フタを開けてみれば、首位の阪神に大差をつけられ、あわやBクラス落ちの危機まであった。幸いに、読売さんが絶不調に陥ってくれたおかげで、どうやらクライマックス出場が見えてきたようである。 今夜勝…

食べちゃダメだ

自転車を漕いでいて、ぱちんと顔に当たるものがある。 初夏と、今の季節。つまり、羽虫の季節なのである。ようやく涼しくなってきて、快適な自転車ライフだと思っていると、思わぬところでとんでもない目に遭うのだ。 つまり。 一生懸命、ペダルを回してハア…

シャワーの切替水栓を交換修理する

一昨日のことである。浴室でシャワーを浴びようとしたら、カタンと小さな音がして、まったく水が出なくなった。給湯器は異常なく、普通に浴槽に湯をためて入浴はできた。原因を調べると、どうもシャワーの切り替え水栓、いわゆるシャワーと蛇口からの出水を…

安堵のため息をつく

昨日は、先般受けたCTの結果を聞きに午後から病院へ行く。 タイミングが悪く、結構待たされたが、そういうのは昭和生まれの私にとっては「大病院あるある」なので、別に気にしない。スマホでニュースを一通りチェックし、あとはのんびりと下手くそな将棋を打…

自転車迷い込み事件

首都高で外国籍の男性が自転車に乗っていて轢かれて死亡した事件があったとのこと。 警察では、男性がどこかで高速に誤って新入したとして調べているそうである。 よく、この手の事件はオジイサンがフラフラと入りこんで問題になるのだが、実はまんざら他人…

ノクターナル・アニマルズ

「ノクターナル・アニマルズ」オースティン・ライト。 主婦49歳のスーザンは二人の子供にも恵まれ、心臓外科医の夫と幸福な家庭生活を送っている。実はスーザンと夫は再婚同士で、もとは不倫関係だった。スーザンの元夫エドワードは裕福な家庭の生まれで、小…

メキシコは大まじめのワイドショーなのか

メキシコ政府が2体の「宇宙人のミイラ」を公表し、世の好事家の関心を惹いている。 私も中学生のころはノストラダムスの大予言をかなり本気で心配したクチである。こういうニュースは思わずチェックしてしまうのだ。 ちなみに、ノストラダムスの大予言につい…

サーモスのパッキンにネット社会を見る

この夏は猛暑で、いまだに暑い。で、先にこのブログに書いたように、毎日麦茶をつくってしのいでいた。 この自作の麦茶がなかなか旨くて、冷蔵庫で冷やしてサーモスの水筒に入れて事務所まで持参している。事務所には自動給茶機があって、冷たい緑茶でも珈琲…

地価上昇

国交省の地価調査で、全国的な地価上昇が確認されたという。大都市圏の東京、大阪、名古屋は今までも上昇していたのだが、今年はそれに加えて地方も上昇したということらしい。デフレ脱却のひとつの現れということなら歓迎できるわけだが、どうも、その他の…

彼岸花咲く

毎日、残暑どころではなく、猛暑日が続いているのだが、それでも9月である。 いつも通勤路につかっている仙台堀川公園でも彼岸花の群落が咲いていた。 彼岸花群落~仙台堀川公園2023年9月 私の生まれた地方では、この花を「曼珠沙華」と呼んでいた。仏…

ブレーキレバーを交換する

土曜日は検査疲れのために自宅休養にしたのだが、そのついでに自転車のブレーキレバー交換をした。 ダイアコンペの「Vブレーキも引ける」というレバーを使っていたのだが、ワイヤーを交換する際のクイックリリースの部品の六角レンチ穴に折れたレンチが刺さ…

造影剤CTをとる

昨日は、午後の仕事を早めに切り上げて病院でCTをとった。 実は、先日の内視鏡検査の結果がちょいと疑わしいので、再検査になったのである。 まず点滴用の針を刺すのだが。これが運悪く、まだ若い看護師さんで。 針を刺してから血管を探す、、、ちょいと嫌で…

蟻の這い出る隙間

ついに阪神タイガースが優勝。 必然的に大阪の街は大盛りあがりで、例のグリコ前の戎橋は警察が厳戒態勢を布いたようですが、その間隙をぬって道頓堀ダイブする勇者(苦笑)が出現しました。 警官をびっちり立たせて、蟻の這い出る隙間もない、、、と思われ…

第二次岸田改造内閣の顔ぶれ

岸田さんが第二次の内閣改造を実施。このタイミングでの内閣改造は、つまりは選挙内閣であり、この顔ぶれで解散総選挙に打って出て政権の求心力を高める、、、のが常道です。 しかし、、、これで、本当に解散できるの?と疑問に思う次第ですね。 まず、注目…

狐と狸

北の将軍様とロシアのプーさんが会談するらしい。北の将軍様に武器弾薬の補給をプーさんが頼む、という図式なのではないかと報道されている。 なんだかなあ、と思うのである。 ウクライナ戦争では多数の戦場ジャーナリストが入り込んで取材しているのである…

秋風立つ

昨日は、今季の初秋刀魚を焼いて食った。帰路の魚屋の店頭で、初サンマ入荷!とにぎやかにやっており、人だかりができていたので、野次馬になったのである。 私は魚は塩を打たないで焼くが、それは愛猫がたまに欲しがるからだ。うちの猫は基本的に利口で人の…

仮面の告白

「仮面の告白」三島由紀夫。 先日もジャニーズ事務所の記者会見があったばかりで、あまりの悪手に「こりゃもうダメだろうな」と思った。しばらく大人しく嵐が過ぎ去るのを待つ作戦だと思うが、海外メディアを中心に簡単に忘れてくれるわけがないので、そのへ…

たまご農家の無事を確認する

一昨日の台風による大雨は、特に千葉県あたりではかなり被害を出した。茂原といえば、ふだん私が遊びにいくサイクリングコースから、そんなに遠くはない。 実は、ライブカメラでふだん走る川や湖沼の水位を確認したりしていたのだが、ちょっと怖いぐらいで、…

在宅勤務

本日は朝から激しく雨が降り続いている。台風接近の影響である。 で、思い切って在宅勤務に切り替え。 実は、これを見越して、環境を作っておいたので、自宅からでもサーバにはログインできる。 そうでなくても、零細企業なので、自分が体調悪化するとシステ…

メディアの基礎的素養について

隣国から強烈クレームがついている処理水問題ですが、国内では幸いに冷静な受け止め方をしている人が多いと感じております。 例のフクイチの「おもらし」なんですが、ALPSで二重三重に処理済の水なので、残っているのはトリチウムくらい。トリチウムは海水の…

インボイス登録、おざなりな調査

国からの委託で、東京都の中小企業振興公社からアンケートが来た。 内容は、今話題のインボイス制度について。 登録したか?とか、インボイス対応を取引先に要求されたか?登録しないときは、値下げや取引の打ち切りを要求されたことはないか?といったもの…

firefoxに里帰りしてみる

ウェブの記事を見ていたら、あるブロガーのブラウザの比較テストで、firefoxの最新版が最速だったと記事が出ていた。懐かしい思いがした。 私が前職で開発業務のリーダーをやっていた頃、ブラウザはfirefoxだった。世はIE6が一斉を風靡していたが、こいつは…

待望の雨が降ったが

毎日ほんとうに暑くて、プランターの土ががちがちに干からびてしまうほど雨も降らない日が続いていたところ、本日ようやく待望の雨。 これで、畑のしんどそうな野菜たちも一息つけると思われます。 しかし、、、雨が降ったのに、思ったより涼しくならないで…

勝田川を走る

殺人的な暑さの8月も終わり、来週からはいよいよ秋の長雨が始まるらしい。 猛暑サイクリングの最後は、勝田川を走ってみることにした。 いつものように湾岸道路を経由して花見川サイクリングロードに入り、終点の弁天橋まで走る。そこから坂を登って、勝田川…

これもマーキング

自転車愛好家は、ほぼ肥満体の人はいない。あのホリエモンは学生時代に自転車部だったそうですが、トライアスロンに挑戦したときはずいぶん引き締まっており、現役時代もそうだったでしょう。自転車のフォームがきれいで、かなり速いのに驚かされた記憶があ…