Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてヘルメットをかぶった日

明日から自転車のヘルメット着用が努力義務化。 私は、当然ですがずっとヘルメットを被っております。ずっと癖になってますので、ヘルメットを被らずに自転車に乗ると、なんだかひどく心許ない気がする。 なので、ちょいと近所のスーパーに行くときでも、ま…

桜の道

昨日の雨が上がって、今日は自転車通勤。 親水公園沿いの桜は散り始めた。花びらが道にびっしりと落ちて、桜の道になっている。 そこを、楽しそうに春休み中の中学生らしき二人がスキップして歩いている。朝早く、二人で待ち合わせして来たのかな、と思う。…

Gene Mapper

「Gene mapper -full build-」藤井太洋。カタカナで表記すると「ジーンマッパー フルビルド」。 主人公の林田はジーンマッパーと呼ばれる遺伝子組み換え作物のデザイナーである。業界最大手のL&B社から仕事を受注している。かつての遺伝子組換え作物は、天然…

夜桜は若かりし頃

昨夜、仕事場から帰る途中の夜桜を見て、満開なのにホクホクしたのだが、そこで夜桜見物はしなかった。空模様があやしいと思ったことと、やはりこの時期、まだ夜は寒い。 考えてみれば、今の時期、晴れていれば昼間は暖かいが、まだまだ朝晩は冷え込む時期で…

小松川千本桜満開

今朝は通勤ルート沿いの小松川千本桜をちょいと眺めた。 雨上がりに桜が今や満開。 小松川千本桜2023年 今年は、ちらほらと桜の中を散歩したり、写真を撮ったりする人が出ている。 思えば、この3年間、ここを走るたびにいつも「ほぼ無人」だった。 桜の豪奢…

逃げる幻

「逃げる幻」ヘレン・マクロイ。 舞台は1945年、終戦の年のスコットランド。主人公のダンバーは米軍所属の精神科医で、休暇を利用してスコットランドのネス村にやってくる。その飛行機の機内で、地元の貴族ネス卿に出会う。(このネス村は、のちに「ネス湖の…

今年も花桃咲く

拙宅のシンボルツリー、花桃が開花した。 これだけ咲けば、もう「開花宣言」を出しても良いと思う。 花桃2023年3月 それにしても、今年は早い。 いつもは、桜が終わってから交代するように咲くのである。 それが、今年は桜は今や満開である。 どうも、急ピッ…

バスタオルの問題

こんなふうに朝からしとしと雨が降る日は、バスタオルの洗濯は見送ってしまう。 やっぱりお日様で乾かしたいから。 私は、基本的にはこんな雨の日でない限り、毎日バスタオルを洗濯する。 しかし、20代の頃はそうでなかった。洗濯物はすべて一週間ためておい…

WBC、日本優勝

マンガのような。 昨日のメキシコ戦の劇的なサヨナラ勝ちを見たので、本日の午前中は仕事そっちのけで、仕事場のテレビで観戦。ま、ほかのメンバーもみんな見てるし(苦笑) それにしても、最後が二刀流大谷が投げて、迎え撃つのがチームメイトのミスターMLB…

嘘つきは

今のシーズン。もう宅配便はパンク寸前である。 いや、もはやパンクしているかもしれない。空前絶後のハイシーズン。 宅配便の兄ちゃんの顔色はすでに真っ青である。 そういう事情はわかる。 しかし、だ。 休日の午前指定で、ずっと家にいるのに、お昼ごろポ…

雨の休日は漫画について考えたり

今日はずっと雨。 さすがに自転車を引っ張り出して、、、とは思わない。 今日は本を読もう、と思うわけです。 で、その本が、しばしば漫画になっていたりします。(笑) でも、最近の漫画は、ほんとうにすごい。深い内容のものも多くありますね。 漫画の世界…

にわかスポーツバーのスペイン料理屋にて

昨夜はいつも調査の仕事を手伝ってくれる協力会社の社長と会食。ちょいとシステムの追加設定を頼まれたついでである。 作業自体は1時間弱で終了。事前に用意したファイルの適用ができなかったが、そんなこともあろうかとツールを準備していたので、DBを直接…

真実を告げる べき

英国のBBCが、ジャニーズの創業者ジャニー喜多川氏の性加害についてドキュメンタリーを放送し、大きな話題になっている。 www.youtube.com しかし、「みなさまの」と称する我が国の自称「公共放送」は、一切この話題に触れない。年末の紅白がそんなに大事な…

windows11導入

あまり自宅で仕事をするタイプではないのだけど、自宅で使用している自作PCがあまりに遅いので気になっていた。 この家に引っ越す前の赤羽在住時代から使っているものなので、かれこれ15年モノか! メモリを増やしたり、ドライブをSSDに交換したりしながらWI…

山を越える

色々と難航していた事業承継も、本日、ようやく最大口取引先からOKの連絡が来て、契約をすることに。これで店じまいはしばらくしなくて済むし(笑)その他の取引も含めると、今までよりは収入も増えそうである。 ま、こんなふうに還暦になっても依頼が続くと…

徴産制

「徴産制」田中兆子。 おもしろそうなタイトルに惹かれて購入。一応、SF小説ということになるのですが、サイエンスではなくてスペキュレイティブ(思弁的)だと思います。 未来の日本。スミダウィルスなる若い女性ばかりを死に至らしめる疫病が大流行し、と…

長作台を走る

昨日はとても好天。こんな日は自転車に乗らないと勿体ない! というわけで、いつもの花見川サイクリングロードへ。 実は、途中で少し寄り道して、長作台の周辺を回る道が谷津の雰囲気があって素晴らしいというブログ記事を見かけたので、走ってみた。 初めて…

ペットの行く先

あんまり詳しくはないのですが「犬や猫などのペットは成仏できない」という話があるようで。 で、一昨日、いつもお世話になっているK先生のところに行ったときに、見解をお尋ねした。 K先生は、昨年の会社の健康診断で見つかった私の肺結節(レントゲンで白…

またも登記所サイクリング

本日も登記所へ自転車で。 親会社の事業承継をごちゃごちゃやっていて、ちょいと謄本など、余分にとったつもりでも足りなくなるんだよなあ。 しかし、今日はたいへんな好天。20度とか、もう五月ですか?みたいな天気。ウィンドブレーカーもいらない。おかげ…

さらばゲームよ

学生時代から当時のPC-88(8bitコンピュータ!)でゲームをして遊んでいた。一番最初の「信長の野望」のユーザーでもあった。 それがきっかけでパソコンをいじるようになり、ついには商売につながることになるんだから、人生はわからないものである。 20代の…

美しいこと

「美しいこと」木原音瀬。 ついに、single40の書評に初のBL小説が登場である(笑)。実はそうとは知らないで買った。裏表紙の紹介文に「女装をする趣味の男が云々、、、」と書いてあったので、ちょっと興味を惹かれたのである。 主人公の松岡は敏腕営業マン…

潔白の法則

「潔白の法則 リンカーン弁護士」マイクル・コナリー。 コナリー先生のリンカーン弁護士シリーズ。絶対の安心感(笑)。 物語の冒頭で、主人公の弁護士ハラーは警官に呼び止められる。飲酒運転の取締かと思われたのだが、トランクから血液のようなものが滴っ…

河津桜まつり復活

晴天だったので、午前中は洗濯を頑張って、午後から自転車で軽く流す。 松戸神社に行ったら、河津桜まつりが再開していた。3年ぶりかなあ。 松戸神社河津桜まつり2023年 去年も一昨年も、ほとんど無人の桜を眺めていたのだけど、今年は結構な人出。 ただ、…

誰にも分からない

エル・カンターレこと、大川隆法氏が死去。自宅であったそうで、突然のことであったらしい。思えば、一代で、しかも舌先三寸で(失礼)徒手空拳の男が結構なコングロマリットを築いたんだから、すごいことであると思う。ま、そこは素直に。 ベストセラー作家…

誰がやっても難しい宴のしまつ

東商の2月度調査では、都内中小企業の6割が賃上げ予定だと回答したという。 コストプッシュインフレへの対応であろうが、ようやくこれで脱デフレ、、、とはならない。 実は、消費者物価を上回る賃上げ予定をする事業所となると、いきなり3割を切るからで…

セリの季節

今の時期にスーパーに行くと、かなりの確率でセリがおいてある。見かけると、すぐに買う。私は、セリが大好物なのだ。 あの独特の食感と香りは、ほかの何ものにも代えがたい。 レシピはかんたんで、さっと湯通して、醤油とごま油を少し入れて和えるだけ。 以…