Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仲達

「仲達」塚本史。淡々とした筆致でとんでもない小説を書く塚本氏の手になる三国史もの。タイトル通り、司馬懿の話なので、曹操死後を描く。孔明が南蛮退治を執拗に行ったのは、現代の「黄金の三角地帯」すなわちラオス国境あたりの麻薬が目的だった、という…

最愛

「最愛」真保裕一。真保作品は、みんな面白い。(本当)しかし、この作品には、手が伸びなかった。だって、タイトルが平凡なんだもん。「最愛」なんて、このワタシに、一番、縁が遠い単語ではないか。真保氏の読者層は、こういうタイトルが受ける人が多いの…

度量がなくて一人負け

さあて、第47回衆議院選挙も、おおかたの予想通りな結果となりました。今回は、1票の格差問題があって、小選挙区は5減の295であります。マスコミは「自公連合大勝利」と書き立ててますが、冷静にみれば選挙前から1減ですので、比率的には微増、単純…

フリーメイソン

「フリーメイソン」荒俣宏。副題は「秘密」を抱えた謎の結社。フリーメイソンというと、日本では陰謀論者に大人気である。イルミナティがあって、実は世界を破滅させようとしている、真の支配者のロスチャイルドの母体だとか(苦笑)。しかし、そういう怪しげ…

唯一ネ申ご健在

昨日、飯田橋で、ふと衆議院選挙のポスターをみたら。あの「唯一ネ申」のポスターが、しっかり貼ってあった。そうか、東京1区だもんな。ご健在で、何よりと、安堵。それにしても、他の候補者の顔ぶれもぱっとしない。民主党の党首さんもアレだが、自民党の…

育てられない問題

子供のいないワタシがいうのもヘンなんですが。前回は「生む、生まない議論を生み出す国家的ネズミ講」が問題だと指摘しましたが、それ以上に問題なのは「育てられない」ことだと思います。最近は、離婚も多いですので、シングルマザーさんも増えてますよね…

ネズミのつぶやき

麻生元総理が、選挙遊説中に「生まないほうが問題」と発言したというので、ニュースになってますね。どうせ「生む、生まないは個人の選択」だとか「生めない社会にしたのは誰」的な批判が殺到すると思いますが(苦笑)もはや自民党大勝は動きませんので、何…

蟷螂之斧的不買運動

IKEAは、韓国で猛反発を受けていた政界地図(日本海=sea of japan)の表記をした商品を、全世界で販売中止するそうである。韓国内で反発があるのは理解する。しかし、全世界で販売中止は、理解できない。韓国では「韓国内では販売中止にして、他国では売る…

TPP亡国論

「TPP亡国論」中野剛志。唐突に衆議院選挙に突入してしまったわけだが(苦笑)実は、私はひそかに自公に注目しております。自民と公明は、決して水魚の交わりではありませんで、いくつか見解を異にする部分があるからです。仮に選挙後に、維新が連立に入るか…