Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

河津桜

昨日は、実に良い天気だったので、軽くランドナーを流した。午前中は、掃除やら洗濯やらをやっつけて、ついでに古くなったチェーンを交換。私のARAYA-RANが8速だから、安いシマノのHGチェーンである。こいつが安くて丈夫でよく走る、まさに日本品質の見本み…

キスカ島 奇跡の撤退

「キスカ島 奇跡の撤退」将口泰浩。副題「木村昌福中将の生涯」。副題の通り、日本海軍の木村昌福(まさとみ)中将の伝記である。日本海軍の将官といえば、有名なのは山本五十六、南雲忠一、山口多聞といったハワイ作戦~ミッドウェイ組であろう。しかし、な…

函館売ります

「函館売ります」富樫倫太郎。副題「土方歳三蝦夷血風録」。函館の幕末、ガルトネル開墾事件に題材をとった小説である。プロシアのガルトネル兄弟が、北海道で300万坪の土地を99年間借用して開墾を行っていた事件である。舞台は幕末時代。榎本武揚率い…

むごすぎる

誤報ではないか、と思ったのだが、間違いないようだ。金正男氏、マレーシアにて暗殺さる。後継者争いから脱落して以降は「政治的野心はない」と述べていた。欧州留学がながく、朝鮮語以外に英語、中国語、フランス語まであやつった。たびたび極秘に(不正入…

五代友厚

「五代友厚」高橋直樹。副題は「蒼海を越えた異端児」。経済界では「東の渋沢、西の五代」と並び称された、明治時代の大阪経済の立役者である。その割に知名度が低かったが、NHKの朝ドラ「あさが来た」で人気が出たらしい。本書も、そのブームにあやかって出…

バイアウト

「バイアウト」幸田真音。ヒロインは広田美潮というちょうど30歳を過ぎたばかりの外資系証券会社のセールス。大手の投資ファンドに食い込みをはかっている。その投資ファンドが目を付けたのが、都内の有名スポットに多数の不動産を抱えている音楽会社のヴァ…

パインズ

「パインズ」ブレイク・クラウチ。副題は「美しい地獄」。3部作の第1作である。もっとも、著者は最初から3部作にするつもりだったのではなく、この本1冊で終わるつもりだったようである。本書が好評で、なんと映像化までされたため、その余勢をかって次…