Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天狗騒乱

「天狗争乱」吉村昭。幕末の「天狗党の乱」については、単に水戸藩の尊王攘夷派の争乱として、歴史教科書では一行の記述があるだけだった(と思う)。しかし、この小説を読めば、この乱がいかに悲劇であったか、掌を指すように理解できるのである。水戸藩は…

猫図拝見

ジョーンズさんが絶賛の美術展、私も根っからの野次馬であるので、人が「良い、良い」と絶賛すると、とてもじゃないが我慢が出来ぬ。典型的なB層だな。というわけで、三越前に連休中に行ってきた。まずは結構な油滴天目やら青磁やらを拝見。青磁の青が、しっ…

予想はずれる

どうも、私の予想も単なる邪推の域を出なかったようです。ほんとに解散です(苦笑)。いやー、面目ない。とどめは、なんといっても7-9月のGDP速報値がマイナス1.6%だったことでしょうなあ。消費税の増税以後、たしかに消費が冷え込んだなあと思っては…

消耗戦

にわかに噂されはじめた年内解散ですが、どうなんでしょうか?私は、官邸サイドの消耗作戦かと思います。前回の衆院選は大勝。で、次は正直なところ、自民党にとっては「守る戦い」になります。議席をいかに減らさず戦うか?これがテーマです。そう見れば、…

二十世紀日本の戦争

「二十世紀日本の戦争」阿川弘之、中西輝政、福田和也、猪瀬直樹、秦郁彦。二十世紀日本の戦争、すなわち日清戦争から湾岸戦争までの対談本である。戦争というと、日本人は「戦争反対」「もっとも愚行」という条件反射的な判断をする傾向がある、と思う。し…

ナイン・ドラゴンズ

「ナイン・ドラゴンズ」マイクル・コナリー。連休で久しぶりにのんびりしたスケジュールだったので、コナリーに手を伸ばす。ボッシュシリーズの新作である。発端はLAの酒店主人の射殺事件。防犯ビデオを検証していると、殺される前日に、ある男にお釣りを渡…