Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

持続化給付金詐欺に思う

本日のニュース。なんと960回も一家総出でやって、9億6千万を詐取、オヤジはインドネシアに高跳び、残された家族がタイーホ。 単純計算すると、1回100万円だから、個人事業の上限100万円を狙った詐欺に違いない。実は、この手は法人だとかなりやり…

劣化タイヤの交換

週末に自転車のタイヤ交換を行った。 実は、2年ほど前にホイール交換をした。オリジナルのホイールはハブが前輪がシマノのスポーツ用ハブダイナモ、後輪がソラで、リムがアラヤのTM-840だった。 今はMTBも車輪径が大きい方が有利だというので、27.5インチが…

お前はそんなにウルトラマンが好きだったのか

あの「シン・ゴジラ」を越える初動で大評判の「シン・ウルトラマン」。 私は「シン・ゴジラ」であまりにも感動してしまったので、シン・ウルトラマンも鑑賞せねばならんと思い、珍しく映画館にでかけたのであります。 私は、ほんとうは映画館は苦手であり、…

初夏の味

関東地方はまだ梅雨入りせず。 朝晩は涼しいが、昼間は汗ばむくらい。 さっぱり気分を変えて初夏の味を楽しもうと思いついて、近所の隠れ家へ行く。 鮎2022年 初夏といえば鮎ですよ。 塩焼きを頭からいただく。独特の香り、ほろほろと崩れる上品な白身が…

悪魔の爪痕

「悪魔の爪痕」霧村悠康。 ある産婦人科医で、分娩を済ませたばかりの若い母親が乳がんで死亡してしまう。 しかし、乳がんは入院時の検査ではひっかからないほど早期であったはずで、早産の危険をさけるために使われた薬の副作用が疑われた。 そこで製薬会社…

摘出ー黒いカルテ

「摘出ー黒いカルテ」霧村悠康。 研修医の本木は、乳がん患者の左右の乳房を取り違えて、正常な乳房に切開のマーキングをしてしまう。指導医もそれに気が付かず、教授の高橋もそのまま執刀してしまう。 手術中にミスに気がついたが、もうどうにもならない。…

プーリー交換

そろそろ良い季節になってきて、いよいよ自転車シーズンなのだが、なかなか出撃せずにいる。理由は単純で、おそらく年齢からくる体力の低下であろう。 ランドナーでご近所ポタリング専門を決め込むには、まだ早い。 今のうちに、もう少し、週末100kmライドく…

食料高騰

特に小麦粉は台所を直撃。 原因ですが、ロシヤが黒海で機雷をばらまいたので、ウクライナの船が動けないためらしい。どこまでもクソな連中。 まあ、日本人なので米を食えばいいか、とは思う。 「貧乏人は米を食え」 時代は変わりましたねえ。

4630万円男

ついに4630万円男が逮捕された。 容疑が「電子計算機使用詐欺」であったのは予想外で、私は「拾得物横領」であろうと思っていた。落ちていた財布をネコババしたのと同じ、ドロボーである。 詐欺というのは、他人の財物を計略を持って詐取しないといけな…

新陰流 小笠原長治

「新陰流 小笠原長治」津本陽。 一昨日、病院の家族控室で読んだ本。ま、肩のこらない歴史モノで。 小笠原長治は戦国時代から江戸初期にかけての剣豪である。真新陰流の創始者なのだが、一般人は柳生家の「柳生新陰流」のほうが有名。将軍家指南だし、五味康…

家族控室

昨日は、親戚が手術をすることになり、自分も家族の一人として立会いをした。 昨今の病院は昔とは違う。 まず、同居の家族以外には病状の説明がない。個人のプライバシーと言われれば、それはそうだろうと思う。 私は同居家族から話を聞いていたので、内容を…

ラスト・ウィンター・マーダー

「ラスト・ウィンター・マーダー」バリー・ライガ。 読み出してから気がついたのだが、この小説は「さよならシリアルキラー」シリーズ3分冊のラストに当たる。私は、分冊の1、2をすっ飛ばして、いきなり完結を読んでしまったのだ。まあ、こんなのは「ある…

平ぺ派です

自転車のペダルについては、自転車趣味の人はほぼ「SPDペダル」または「SPD-SL」タイプを使う。SPDというのはシマノが開発したペダルとシューズの組み合わせで、シューズ側の靴底に「クリート」と呼ばれる金属のヘラがついていて、それがペダルの受け側には…

リベンジに成功した日

本日は、某TV局のサブシステムのサーバの切り替え作業。 サーバの老巧化に伴い、新サーバに移行したのである。 実は、連休の前に一回トライしたのだが、現場で肝心のアプリケーションの動きがおかしいことが発覚。 再度、システムをチェックすることにして、…

猫草繁茂する

猫という生き物は草を食べる。 実は、犬も同様に草を食べるので、文字通り「道草を食う」のである。もっとも、外の草には、どんな寄生虫がくっついているかわからないので、あまり推奨はできない。 猫が草を食べるのは、毛玉を吐くためらしい。猫が毛づくろ…

国家はしょせんハコ論

最近、あのツィッターを買収して話題のイーロン・マスク氏が日本について言及した。 日経新聞によると 「【シリコンバレー=白石武志】米テスラ最高経営責任者(CEO)のイーロン・マスク氏は7日、ツイッターへの投稿で「当たり前のことをいうようかもしれない…

プランター

都内のミニ住宅住まいなので、立派な庭などないのである。 ガレージの前には夏は日が当たるので、そこにプランターを置いて、毎年ミニトマトを植えている。 最初の年は失敗。植え付け時期が早すぎて、うまく生育しなかった。最初の苗がだめになって、あわて…

久しぶりの秋ヶ瀬公園から彩湖へ

今日も好天。朝から洗濯を済ませて、ベランダで日向ぼっこしながら眠る愛猫にお留守番をお願いして、ちょいと自転車に乗ることにした。 先日は江戸サイだったので、今日は荒サイに出る。 駅前の交差点まででたところで、財布を忘れたことに気がついた。 しま…

オペアンプ沼 その4 古典に落ち着く

10日間ばかり、LF412を使った。 高音は綺麗に伸びるし、低音もバスドラやティンパニもよく再現する。じゃあ良いか、というと、ううむ、なのだ。 どうも中低音、チェロの音あたりが弱い。なんというか、中音から低音にかけて、腰がないというか、薄口である…

孫文

「孫文」陳舜臣。上下巻。 船戸与一の「満州国演義」を読んでから、私の世界が満州になってしまい(笑)その余韻で読んだ。 汪兆銘やら宮崎滔天などは、孫文抜きには語れないのだ。満州国の世界とつながっている。 読んで思わず呆然としてしまった。私は、孫…

大堀川から手賀沼へ

連休前半終了。 29日は幸いに終日雨だったので、ずっと愛猫の相手をしながら読書。 30日は晴れたので、久々にちょいと自転車を朝から引っ張り出した。 目指すは手賀沼である。かなり有名なルートであるが、なんだかんだと行かないままだったので、思い立…