Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

無料PCR検査を受けた

本日、仕事場に来る途中で無料PCR検査を受けた。抗体検査と同時である。 連休に帰省する予定なので、一応、念のため、だ。 抗体検査はその場で結果がわかり、陰性。無事である。 PCR検査はスマホにあとで通知が来る。3日ほどかかる。 検査は都民なら無料。 …

手賀沼農免道路を走る

昨日は好天に恵まれてさっそく自転車に乗ることにした。 まず手賀沼まで出て、東屋で握りメシを食って腹ごしらえする。 手賀沼の東屋2022年10月 そこから、手賀川沿いに走る。空が高くて気持ちが良かった。 しばらく走ってから浅間橋を渡り、突き当りの三叉…

みどりの窓口でなおし作戦

コロナもかなり減ってきてるな、と思っていたところが、最近になってジリジリと反転。嫌なパターンである。そろそろ、冬だしね。 で、またヤバい事態になるまでに、一度実家に帰ろうと思った。 一人残って生活している母のことも心配である。 電話してみると…

壺登場の背景、、、水清すぎれば濁る?

ついに壺大臣いけね山際経済再生大臣も辞任し、首相が任命について陳謝するという事態となった。内閣改造で壺議員は基本的に排除したはずなのだが、いちばん濃いところを残していたんだから、任命責任は言われるだろう。 岸田さんも、いつまで持つか。まあ、…

眠剤との付き合い

今日は天気が良いし、仕事はさほど詰まったものもない。午後からは医者にいって、1ヶ月に一度の眠剤をもらってこよう。 私が愛用しているのはアモバンというクスリで、古くからあるやつ。ちょっと苦いのが特徴だけど、これがよく効く。 マイスリーなどを試し…

起こすときは肉球で

当家では朝は愛猫が起こしてくれる。 昔は朝5時位に強引に起こされて(猫は朝はお腹が減るのである)寝ぼけ眼をこすりながら朝飯をやるのが大変だった。 しかし、猫も年をとるにつれて、だんだんと理解してくるようで、そんな無茶苦茶な早起きはなくなった…

検閲がある国はわかりやすい

驚いたのが、中共の人民代表会議で、突然胡錦濤前国家主席が中途退座をしたシーンである。新華社通信はあとで「体調不良のため」とコメントしたが、本当にそうか?は疑問である。 日本も同じだけど、政治家の健康問題は影響力に直結する。あの安倍元総理も、…

桑納川をたどる

昨日は自転車を持ち出し、ここのところお気に入りの湾岸道路経由で花見川サイクリングロードを経由して、道の駅やちよで休憩。 ここで、どうにも空模様が信用ならない雰囲気であるので、少し早めだが帰宅することにした。で、そのまま往復するのも芸がないと…

英トラス首相はやくも辞任

英トラス首相はエリザベス女王が生前、最後に首相に任命した人である。 久しぶりの女性宰相であり、サッチャーの再来を期待する声も高かった。 が、結果は英国憲政史上最短の45日での辞任となった。 保守党の決選投票に向けて、トラス女史は富裕層まで含む大…

お払い箱のしっぺ返し

着々と軍事力の強化を続ける中共は、台湾の武力統一を諦めていない。 もしもウクライナの次に台湾で有事が起これば、世界は大混乱に陥るでしょう。 申し訳ないですが、台湾の世界経済に占める重要性はウクライナの比じゃないです。 さらに、台湾有事になると…

登記所の立地

会社の入札参加の件で必要になって、印鑑証明を取りに登記所に行ったのです。 今ではオンラインでできるのですが、あの電子証明書というやつがどうにもめんどくさい。電子証明書を得るのに、本人確認でのこのこ結局出かけるくらいなら、さっさと登記所にいっ…

太陽の塔

「太陽の塔」森見登美彦。 日本ファンタジーノベル大賞を受賞した、この著者のデビュー作である。 主人公は京大農学部の学生であるが、休学中である。思うところがあり休学したのであって、経済的その他の事情ではない。しかしながら、地方出身学生の大多数…

堅川河川敷-錦糸町へ

土曜日は所用があって錦糸町に行った。もちろん、自転車である。 小松川大橋の東京川河川敷から高速道路沿いに走って、堅川河川敷の遊歩道を走る。 ひそかに、心の中でこのルートを「錦糸町までの自転車高速道路」と呼んでいる。 もちろん、歩行者もいますの…

危険水域

岸田政権の支持率ですが、本日の時事通信のニュースによれば、27%とか。 30%割れはいわゆる「危険水域」でありまして、これで選挙があれば「岸田おろし」が始まる数字であります。 いっぽうで不支持率は43%。「オマエはもう死んでいる」 まあ、去年…

火星の人

「火星の人」アンディ・ウィアー。 火星に一人取り残された男がいかにサバイバルするかという物語。火星版ロビンソン・クルーソーである。 宇宙飛行士のワトニーは、他の5人のクルーとともに火星有人探査に参加。しかし、火星の嵐に巻き込まれて、一行は予…

クライマックス敗退

昨日は自棄酒であった。 わがベイスターズはクライマックス3戦目、あと一歩まで追い詰めながらも阪神に逃げ切りを許し敗戦。 今シーズンが終了である。 いけると思ったんだが。。。 仕方がない。 思えば、阪神さんはここ数年、クライマックスの常連である。…

利根運河を走る

昨日は久しぶりに雨がやんだので自転車を出した。 今まで行ったことがなかったので、利根運河を見に行く。 利根運河は、利根川と江戸川の間に明治に開削された運河で、柏市と野田市の県境になっているようだ。 まずは市川から坂川沿いのルートで新松戸から北…

今日は早く帰ろう

今日も雨。 昨夜は気晴らしに、仕事場の近所の80歳のおじいちゃんがやっている居酒屋に行ったが、かなりの客入りであった。 安くて旨い店を飲兵衛は知っていて、どこからともなく集まるのだ。 ことに、雨続きでなんとなく気分が晴れない日なんかね。 したた…

季節の変わり目だけど

今朝は久しぶりに肌寒さを感じた。 雨が降っていたので電車通勤にしたが、久々に上着をひっかけた。 雨さえなければ、自転車通勤には最適くらいの温度ではあるが。 惜しいことである。 愛猫は、家の中で季節ごとに、寝場所を変えるのだけど、最近はクッショ…

何も知らずに

昨日、江戸川で女児の遺体が見つかったそうだ。 先日、松戸で行方不明になっていた小学生である可能性が高いという。 なんとも痛ましいことである。 実は、先週の土曜日に佐倉ふるさと公園まで自転車で走ってきたのだが、そのとき、くだんの江戸川の水門の上…

アネクドート「ミサイル発射」(ソ連風小咄)

北朝鮮がミサイルを発射した。 その知らせを受けた首相官邸では、さっそく官房長官が首相に報告した。 「総理!援軍です」 。。。

SOSの猿

「SOSの猿」伊坂幸太郎。 物語の冒頭はエクソシストの青年が出て、ひきこもり少年を助けてほしいという話を聞く。別にひきこもりが必ず悪魔が接いているわけではなく、単にセラピーのときも多分にあるらしく、青年はひきこもり少年の自宅に赴く。 一方、場面…

佐倉ふるさと公園へ

昨日は10月に入ったというのに残暑が厳しいくらいの日差し。 夏用のジャージを着込んでサイクリングに出かけた。 まずは最近愛用している湾岸道路の歩道を使って千葉方面に。 谷津干潟の脇を走るため、木々が涼しく木漏れ日が最高だ。 壁一枚隔てた車道は大…