Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

掛け声倒れ

北のカリアゲが、再びICBM発射実験を実行した。今度はロフテッド軌道で高度3700キロメートルまで飛んだらしいから、米本土に到着することは可能になったようだ。また、併せて再突入体の実験も行ったようで、もはや核弾頭の搭載まであと一歩である。それ…

もっとも美しい数学 ゲーム理論

「もっとも美しい数学 ゲーム理論」トム・ジーグフリード。ゲーム理論は大学の頃にブルーバックスを読んだのが最初である。おぼろげに、輪郭は理解していた。また、行動経済学の本などにもさわりの紹介はあって、割に馴染んだものである。本書は、ゲーム理論…

危機感が足りない

女性議員が当選後に妊娠のため産休をとるというので「自覚が足りない」「有権者への裏切り」などと批判する声があるらしい。とんでもないことである。さて、ニュートンが発見以来、リンゴは地面に落ちるものである。では、そのリンゴが落ちるのはけしからん…

ポジショントーク

相場の世界では「ポジショントーク」というのがあります。ある銘柄を買っている株式評論家などが、その銘柄が属している業界を「有望だ」と持ち上げたりする。まあ、これだとミエミエなのですが、逆に売りを立てておいて「先行き不安がある」などとやれば、…

おどろきの中国

「おどろきの中国」橋爪大三郎、大澤真幸、宮台真司。橋爪大三郎という人は、私は「煮ても焼いても食えない」典型的な学者であると思っている。じゃあ嫌いかというと、そんなことはない。こういう偏屈なジジイは好きである(笑)。どこが偏屈なのか、ちょっ…

意見不表明ふたたび

東芝ですが、3月期決算も監査法人は意見不表明を決めたらしいです。PWCあらた監査法人が監査にあたっているわけですが、米子会社WHの監査にあたっているPWCが、なお慎重な態度を崩していないようです。まだWHの損害は膨らむ可能性があります。となると、東…

最近の雑感

九州は大変なことになってしまいました。レベルの違う大雨と言わざるを得ません。私見ですが、被害拡大の原因である流木には、手入れのできなくなった杉の山林がかなり影響していると思います。もともと保水力の低い杉ばかりで出来た山林が、手入れ出来なく…

守護神

昨日は事務所で一日。面白そうだったので、閉会中審査のライブを聞きながら。音だけを聞きながらパソコン仕事ですな。約1名を除いて、与野党それなりに頑張っておりました。カトおじいちゃんが、良い味を出してましたね。ところで、その約1名ですが。はい…

焼き餃子と名画座

「焼き餃子と名画座」平松洋子。雨が降る日に肩のこらないエッセイを読もうと思った。平松洋子は初めて読む。食エッセイでは有名な人である。なるほどねえ、である。等身大のスタンスなのである。食エッセイにありがちな蘊蓄がない。イヤミにならず、旨いモ…

敗走

東京都議選は、自民党23議席という衝撃の大敗となった。過去の民主党旋風が吹き荒れたときでえすら、38議席あった。それが23である。57議席あったのに、半減という大惨敗となり、下村都連会長を筆頭に都連役員は全員辞表提出という結末になった。と…