Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

真夜中の青い彼方

「真夜中の青い彼方」ジョナサン・キング。新人作家のハードボイルドなので、普段は警戒するところである。ところが、本書の帯には「マイクル・コナリーも激賞」と書いてあった。これは、ずるいよ(苦笑)。それなら、読んでみようと。主人公のマックスは、…

スギハラサバイバル

「スギハラサバイバル」手島龍一。著者の代表作で一世を風靡した「ウルトラダラー」の続編。「スギハラサバイバル」とは、リトアニア外交官、杉原千畝のパスポートによって命を救われた6000人あまりのユダヤ人のことを指す。彼らは、ナチスドイツの迫害から…

55歳からのハローライフ

「55歳からのハローライフ」村上龍。55歳を迎える主人公たち連作短編。だけど、みんな55歳ではない。60台の主人公も多い。人生の山を越えて、そろそろ「落ち着き」が出てきたはず、の年齢である。しかし、それは実は、世間が勝手に作り上げたイメージでしか…

二流小説家

「二流小説家」デヴィッド・ゴードン。「このミス」とか「ミステリが読みたい」とかの賞を総ナメにし、映画化までされた(らしい、例によって映画は見ないから)作品である。主人公のハリーは二流小説家だ。いくつかのペンネームを使いわけて、読み捨てにさ…

生食禁止とか

12日から、豚肉の生食禁止だそうである。例の牛レバーで事件があって、レバー刺禁止になっていたのだが、一部の店で「豚生レバー」を提供していたのが原因だそうである。言うまでもないが、豚の生は、非常に危険である。牛どころではないのである。だから、…