Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよか

さて、ソチオリンピックも終わりました。欧米メディアいわく「プーチンの運動会」。まさにその通りですなあ。私としては、女子カーリングの5位入賞がよかったですね。テレビをずっと見てました。運動音痴にはたまりません(苦笑)「氷上のチェス」というそ…

リンゴが教えてくれたこと

「リンゴが教えてくれたこと」木村秋則。木村さんといえば「奇跡のりんごの人」という認識である。とはいえ、私は読んでいないが。自然農法にこだわる最近はやりのエコの人、と思っていたので、あまり気が進まなかったのである。ところが、この本は古本屋で1…

山本兼一さん死去

直木賞作家の山本兼一さんがなくなった。年齢をみて驚いたが、私と一回りちょいとしか、変わらない。いまどき、還暦過ぎたあたりでなくなるのは、早すぎる。昨年は、この人の小説を面白く読ませてもらった。「火天の城」「雷神の筒」「いっしん虎徹」職人の…

体質の問題

原発再稼働は必然的に起こるでしょうが、その過程でいろいろな議論が噴き出すはずです。それと同時に、困った事態がわかってくるはずです。そのうちに出るでしょう。で、さらに困るのは。そうやって、なんとかかんとか、原発再稼働するわけですけれども、そ…

孤高の鬼たち

「孤高の鬼たち」文芸春秋編。文芸春秋が、物故した有名作家の素顔を知る人たちに書いてもらったエッセイ集である。大作家たちの素顔をかいま見られて面白い。昨日の都知事選で、細川候補の応援演説に出てきた瀬戸内寂聴氏は、太宰治のことを書いている。三…

どこで転換するか

もう終わっちゃった都知事選(笑。だって、すでに結果はでたも同然)はともかくとして、気になるのは景気の先行き。先月末に、甘利経産相は「Jカーブ効果が発現しない理由」として・新興国経済の失速・企業が輸出価格を下げていない・生産拠点の海外移転を…

そうはいかないよねえ

どうやら「現代のベートーベン」は、とんでもない食わせ者だったようで。これじゃあ、ホンモノのベートーベンは烈火のごとく怒っていることでありましょうなあ。まあ、全ろうで名作を連発して書けるなんて、そんな天才がそうそういるわけないんだから。こり…

不思議な経済大国 中国

「不思議な経済大国 中国」室井秀太郎。いまや中華人民共和国(以下 中共と略す)のGDPは日本をはるかに抜き去り、米国に続いて2位である。このままの成長率が続けば、2030年を待たずして、世界一の経済大国になるであろう。しかし、この中共、我々日本人が…

戦略眼

都知事選ですが、都民にとっては「究極の選択」みたいな候補者ばかりで苦笑)ついつい「猪瀬でよかったじゃないか」と愚痴も出てしまうのですが。しかし、各種情勢調査の示す通り、すでに舛添候補で決まりです。なにしろ、自民、公明(創○○会)、連合の支持…