Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

むしろ依頼者を知りたい

ついに大塚家具を追い出された「かぐや姫」こと久美子社長。 当然ながら、役員にも残れないので、これからはコンサルタント稼業なのだとか。 で、思ったのであります。 この人に、コンサルを依頼するのは、いったいどんな人、会社なのであろうか、と。 誰も…

そこは辞めておいてほしかった

本日のニュースで、ついに海上自衛隊の「潜水艦乗り」に女性乗組員が誕生した、とのこと。 従来は、潜水艦内ではプライバシーが保てないというので、女性の「どんガメ乗り」はいなかった。今後は、館内に女性専用区画を設けるそうである。 海自の海上勤務は…

もう年はとれない

「もう年はとれない」ダニエル・フリードマン。 主人公は元殺人課刑事のバック・シャッツ。御年87歳で、自宅で婆さんと二人で暮らしている。そこに、かつての戦友の最後の面会をしてほしいとの依頼があり、どうせ葬式で顔を会わせるのにと悪態をつきながら…

マスコミの選挙運動

アメリカ大統領選挙もいよいよ終盤ですが、はてさて、どうなることか。 マスコミは「バイデン優勢」を伝えていますが、前回のこともありますからねえ。最後までわからん、というのが正直なところじゃないですかね。 ところで、そのバイデンの息子が中華企業…

石破派の終焉にみる自民党のカイシャ化

石破さんが、さきの総裁選で3位に終わったことを受けて、派閥のリーダーの地位から下りる、と表明。 石破派は、石破さんを首相にするためのグループでしたから、これは事実上の 石破派の終焉になるかもしれません。 石破派の人材は政策能力が優秀な人が多い…

毎年この季節になると

毎年、この時期になると、ひそかに隠れ家に行く。 世はGO TO EATだそうであるが、そんなもんは使わない。いつものオヤジに、わけのわからんグルメサイトに送客手数料を払わせることになるからだ。 オヤジにしてみれば、常連客の予約をサイトを使って受け付け…

破られた対称性

「破られた対称性」佐藤文隆。副題は「素粒子と宇宙の法則」 量子力学は、もはやとっくにSFを通り越して、多元宇宙だの分岐だのダークマターだのホログラフィック理論だの、とにかく大変なことになっている。ブラックホールでドキドキしていた時代とは、もう…

GO TO トラベル おかわりはヘンだぞ

コロナ疲れもあったのか、GO TO トラベルは好調らしい。 で、補助金も当初予算を使い切り、本日の報道によると、追加予算が投じられるようだ。 私は、率直にいってこの「おかわり」はおかしい、と思う。 なぜかというと、GO TO トラベルの予算を組むときに「…

小説 琉球処分

「小説 琉球処分」大城立裕。 著者は沖縄出身で芥川賞受賞作家でもある。本書は上下二冊の長編だが、やはり沖縄の人でなければかけない作品であろう。 もともと琉球国は独立王国だったのであるが、日清両属という摩訶不思議な体制であった。日本の島津藩の支…

多様性を認めない人たち

足立区の区議が「LGBTばかりになると、足立区が滅びてしまう」と発言し、撤回を求められても「不快だと言ったって、そんなものは人それぞれ。私にとっては、共産党の発言はいつも不快だ」として謝罪も拒否したそうである。 この区議さん、御年78歳。もはや…

はやくも回復?

先週末にトランプ大統領のコロナ感染に驚いていたら、なあんと、すでに本日退院だと。おいおい、大丈夫かいな? どうも、週末あたりには酸素濃度が下がり、やばい時期もあったようです。 それでも、医師団の手段を問わない治療で、未承認薬を早めにバシバシ…

トランプ大統領コロナ感染

なんと、トランプ大統領がコロナに感染。 先日、側近がコロナ感染の報道があったので「もしや」と思われていたが、これは衝撃。 当然、アメリカ株式市場は下げ。で、日本も当然、下げ。まあ、仕方ないわねえ。 これで大統領選挙にも大きな支障が出ることは間…