Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マンチュリアン・リポート

「マンチュリアン・リポート」浅田次郎。マンチュリアン・リポートとは聞き慣れない言葉だが、日本語で「満州報告書」といえば疑問は氷解である。本書は、天皇機関説をとなえたかどで営巣に放り込まれた若い陸軍士官が主人公である。ある人が、かれを早期に…

猫が言う「もう眠たいよ」

寒くなってきたので、猫は自分のベッドではなくて、こちらの寝床にやってくるようになった。風呂から上がると、すでに布団でごろんと寝転がっているのだ。「もう眠たいよ」と言っている。帰宅すると、玄関までお出迎え。風呂にはいるときは洗面所までお見送…

中国台頭の終焉

「中国台頭の終焉」津神俊哉。最近の支那経済は明らかに変調をきたしている。習近平政権は、国民に「これが普通だ」と納得してもらうのに懸命である。とはいえ、今まで「イケイケドンドン」だった経済を急に「安定成長路線」に切り替えるのは容易ではない。…

邪悪

「邪悪」ステファニー・ピントフ。舞台は100年前のNY郊外の小さな街である。当時は科学捜査もいまだ発展していない。DNAはおろか、指紋の利用すら行われてはいない時代である。そこに殺人事件がおこる。女性が鈍器で滅多打ちにされて殺されたのである。さっ…

引退モードの再生学

「引退モードの再生学」残間里江子。本書は、かつて話題になった「それでいいのか蕎麦打ち男」に、文庫化を機会に加筆修正して改題したもの。以前にウェブでこのエッセーは話題になっていたので、気になっていた。読んでみて、思わず吹き出してしまう。「い…