Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

年末に第9を聴く

大掃除もあらかた終わり、玄関に正月飾りもした。さてと、、、ここらで音楽でも聴くか、と考えたら、やっぱり「第9」である。不思議なことに、本邦では年末に第9を聴くことになっているのだ。 CD棚から、とっておきの1枚を取り出す。シェルヘン指揮ルガノ放送…

大掃除

ほかにやることもないので、大掃除をやっている。私は、特に家中のカーテンを外して全部洗って、窓も拭いて、、、というのが好きで定番である。カーテンを洗って窓を拭くと、部屋中に清浄な気が通るのである。もっとも簡単に「大掃除したぞ感」を味わえる手…

本日仕事納め

世間様よりもちょいと早めではあるが、我が社は本日仕事納め。来春は、取引先の新年度スタート前にサーバの設定変更をしなければいけない云々があって、少し早い始動になるので、そのぶん前倒して休むということにした。 まあ、休んでも何をするというわけで…

お正月にも働く人々

もうすぐ正月休みになるのですが「そんなの関係ねー」とばかりに働く人々もいるわけで。まあ、インフラ関係者とかは、そうかなと。 実は、昨晩、私の知人の猫が様態が悪くなった。調べると、動物でも人間と同じく救急医療センターがある。で、急遽タクシーで…

立って半畳寝て一畳

この週末は大寒波が襲来。この東京も、雪こそ降らないが猛烈な寒さであった。 なにしろ先週まで、昼間は暖かいくらいの陽気が続いたから、体感がさらに寒い。 これは人間だけでなく、猫様も同様のようで、愛猫が哀れな声で訴える。おお、そうか!とすっかり…

冬至の自転車は

本日は冬至である。 1年で、もっとも日が出る時間が短い日である。 たしかに、最近では4時をまわると、もう薄暗くなってくる。私は、この時期のサイクリングは遠くには行かない。帰路に慣れない道をライトを点けて走るのは、正直こわいからである。特に、加…

体質というもの

ダイハツの認証不正問題が報道されて、大規模な不正がなんと30年にもわたってつづいていたことに驚いた。ダイハツユーザーさんは、さぞ憤慨されているであろうと思う。 この会見を見ながら、普通は社長は引責辞任だよなと思っていたら、とりあえずその気はな…

ストリート・キッズ

「ストリート・キッズ」ドン・ウィンズロウ。 この人はめちゃくちゃ売れっ子作家で、邦訳もたくさんあるのだが、今まで未読である。たまたま、シリーズ第一作を見つけたので読んでみることにした。 主人公のニールはストリート・キッズである。母親が売春婦…

猫の入院を手伝い

知人の猫が体調不良で入院するので、その手伝いをした。オスのロシアンブルー、14歳。高齢猫にはつきものの、腎臓病である。根本的な治療はない。ただ、症状が進んで貧血や便秘もあるので、いくらかでも緩和するための治療である。 飼い主のスマホを見せても…

道の駅いちかわ見参

この週末は、とても12月とは思えない暖かい陽気となった。20度近くまで気温が上昇。 さっそく、朝から洗濯機を回して、キッチンマットなどの大物をがしがしと洗濯。 ようやく洗濯を済ませて自転車を漕ぎ出したのは11時過ぎだった。もはや遠距離は無理なので…

無人の風景の理由

本日は週末の金曜日。私は一人で事業をやっていますので、いわゆるシェアオフィス(共同事務所)を使っているのですが、今朝は無人です。貸し切り状態です(笑) 週末であいにくの天候なので、融通がきく個人事業主は、そもそも出勤しないのかもしれない。し…

電ジャラス自転車、なんとかならんかな

自転車評論家の疋田智さんのプレジデントオンラインの記事が、とてもよくまとまっている。現状のカオスな電ジャラス自転車問題を明快に整理しています。 要約すると ・現在の電ジャラス自転車には3種類ある。「違法」「脱法」「合法」である。 「違法」は、…

たぶんブーメラン

自民党安倍派の裏金疑惑。 岸田総理は「もう保たない」と判断したのでしょうか、閣内の安倍派4閣僚を交代させるようです。松野官房長官と西村経産大臣、鈴木総務大臣、宮下農水大臣。 で、後任には無派閥の人を軸に調整を進めているようです。 この「安倍派…

ドトールがあるじゃないか

時間調整でドトールコーヒーに入る。 考えてみれは、 新入社員の頃からドトールのお世話になっている。 昨今はスタバが隆盛ですが、私はやっぱりドトールなんだよな。 コーヒーも美味いと思うのだ。 我が国にはドトールがある。スタバでなくてもいいじゃん、…

天下の名盤コンドラシン「シェエラザード」を懐かしく聴く

昨日は、自作スピーカーのツイーターのコンデンサを交換。秋月電子から、通販で買っておいたのである。今や秋葉原もオジサン世代には面白くない街になってしまったが、こうして通販で買えるようになって至極便利である。郵送料も、電車代を考えると高いもの…

21世紀の森と広場あたりをポタ

昨日は素晴らしい日差し。なんだか、12月なのに17度から18度くらいの気温。 先週の落車の後遺症が心身に残る状態なので、長距離はやめて、近所でポタリングをしようと決めた。 まずは、都内から松戸市まで出て、千駄堀をめざす。このあたりは、昔の野馬土手…

GDP下方修正、前門の虎後門の狼か

本日、内閣府が発表したGDP値は、速報値をさらに下方修正する結果となった。 前年対比-2.9%。前期比-0.7% 速報値ではそれぞれ-2.1%、ー0.5%だった。 平たくいえば「思ったよりも、景気は悪くなってますわね」なのである。これで岸田内閣…

しょせん寄り合い所帯

桜田義孝元オリパラ相が、二階派を脱退したとのこと。パー券のノルマに不満があった、という話である。 この人、サイバーセキュリティ副本部長で、国会答弁で「私はパソコンを使ったことはありません」と答弁し「最強のセキュリティ」という二つ名をもらった…

東京都、高校無償化

東京都が高校無償化をすることになりそうだ。公立高校はもとより、私立高校も平均値を出して助成するという。 この、私立高も対象というのは、少しモヤモヤしなくもない。公立高校と同額を助成する、としたほうがスッキリすると思う。実際、都内で公立高校が…

事故はその場で

例の自転車事故の相手に連日電話しているのだが、当然のようにガン無視である。 で、本日、警察署に相談にいった。事故捜査係というのが窓口である。 で、結論なのだが、いかんともし難い、のである。 刑事さんいわく 「それだけの怪我をされているんだから…

戦争の法

「戦争の法」佐藤亜紀。 実家でごろごろと、無為徒食している主人公の若き日の回想録という形式をとっている。 日本海側のN***県が、1975年に突如、独立を宣言する。ソ連がそれに協力する。 主人公はちょいとひねた15歳の少年だが、文学趣味の教師が「最後の…

ツィーター交換

朝からきびしい冷え込みの上に、先日の落車事故で顔にしっかり青タンをつくっている。今日は、自転車をやめて、自宅でのんびりすると決めた。 若者が青タンつくっているならケンカでもしたかと思われるし、中年の色男なら人妻とよからぬ関係を旦那に見つかっ…

自転車プロショップはすごかったーーークラリスからアルタスへ

先日の落車事故でリアディレイラーが損傷してしまい、急遽持ち込んだ仕事場の近くの自転車屋。いわゆるプロショップというやつで、高額なスポーツ車しか扱わない、一言でいえばママチャリのないお店というわけである。 最初に今のランドナーを買った店もそう…

お金が欲しいわけじゃないけど

知人の人気カフェのマスターと、久しぶりに新宿で飲んだ。というのは正確ではなくて「元人気カフェのマスター」になっていた。店は、閉店してしまったからだ。 体力の限界だったということだが、そこでの彼の話は、下記のようなものだった。 「朝から晩まで…

翻弄ー盛親と秀忠

「翻弄ー盛親と秀忠」上田秀人。 歯科医のかたわら、めちゃくちゃに面白い歴史小説を執筆している著者である。これからは、出版専業で食っていく作家は減ってくるのではないかと思う。二足のわらじ、マルチクリエイター、そういう人が増えてくるのではないか…

リアディレイラー逝く

昨日の落車事故の後遺症が発生。といっても、人体ではない。自転車である。 リアディレイラーの調子がおかしいと思っていたら、いきなり異音が! なんと、リアディレイラーがひん曲がり、車輪に巻き込むという状態になってしまった。 リアディレイラー逝く20…

自転車事故に遭遇する

今朝のこと。いつもの通勤路で、ちょっと見通しの悪い路地の十字路がある。そこは、いつも気をつけて通るのだが。 ミラーをちらりとみて「大丈夫」と十字路に侵入したところ、ガツンという衝撃とともに路面にふっとばされた。 横合いからノールックのママチ…

googleのAIが何ほどの

小室公園のイチョウが好きなので、先週に続いて見に行きたいと考えたが、前回の行徳橋まで市川を南下する道はあまり快適ではなかった。 そこで、いっそ船橋に出たほうが良いのではないかと思いついた。湾岸道路で船橋港あたりまで出るのは簡単だから、そこか…

熊と踊れ

「熊と踊れ」アンデシュ・ルースルンド、ステファン・トゥンベリ共著。 スウェーデン発の大型ミステリというか、サスペンス物か。ハヤカワ文庫40周年記念に出版された。一言でいうと、すごい作品。なにしろ、この作品は、どうでもいいことだが、実話を元に…

なぜ劣化したかを勝手に考察する

昨日のソフバン固定電話障害は、なんとかお昼には解消して、ユーザーには平謝りをしてことなきを得た状態。今年、親会社から業務を引き継いだばかりですから、ここで障害はイメージが悪い。生きた心地もしませんでした。 それにしても。最近、通信網の障害が…