Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

出生率向上の策

我が国の少子化は相変わらず歯止めがかからないようである。その原因も、未婚率が上昇していることと関係していることは、おおむね判明している。結婚年齢が上昇すると、その分、未婚率が上がり、生まれる子供の数も減る。つまりマクロで見れば、未婚率が上…

マネー喰い

「マネー喰い」小野一起。副題は「金融記者極秘ファイル」。主人公の山沢は、日刊の経済紙の記者である。かつて、何度も特ダネをスクープしながら誤報も少ないことから、業界を超えた有名記者である。政治家転進の噂も出るほどだ。しかし、本人はその気は一…

沖の鳥島爆破指令

「沖の鳥島爆破指令」大石英治。年末のデスマーチがなんとか終わったので、思い切り肩の力を抜いた本を読む。エンターテイメントの軽い小説である。いっそラノベを読んだらどうかと思うが、しかし、あれは意外に面白くない。ラノベを読んで萌えるには、何か…

里山資本主義

「里山資本主義」藻谷浩介。副題は「日本経済は安心の原理で動く」2011年の東日本大震災のあとで話題になった本である。あのときは、なんとなく一部でブームという雰囲気があったので、天邪鬼な私としては手を出しづらかった。みんな、そろそろ忘れたころな…

A氏の事情

どうでもよいのですが、某芸能人A氏が覚せい剤使用の疑いで逮捕拘留され、昨日、嫌疑不十分で不起訴となり釈放。その理由を、警察は「尿検査の尿が本人のものと特定できなかったため」と発表したようで、そのとおりな報道があふれています。尿は自宅で採取し…

日本人のための世界史入門

「日本人のための世界史入門」小谷野敦。ようやく地獄の年末進行がおわり、やっと読書が出来る。まずは、気楽な新書から。この著者はすごく偏屈な切れ者なので、一部には絶賛の好著を連発しているのであるが(笑)、本書もそういう期待から手に取ったものであ…

年末進行

もうへろへろ。参りました。鬼のようなスケジュールと、トラブル対応のデスマーチ状態。今週の週末を乗り切れば、なんとか。とりあえず、生きています。

乱世の名将 治世の名臣

「乱世の名将 治世の名臣」中村彰彦。歴史作家のエッセイで、どちらかといえば歴史に埋もれた人をピックアップした著書である。冒頭から長野業正をとりあげる。実に渋い。この人、没落していく山内上杉家をささえて孤軍奮闘、まさに「目の黒いうちは」武田信…