Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとお休み。

明日から帰省するのでちょっとお休み。だいたい、針金の埋まった片手じゃ、食事も満足にいかないもんですから。ここは老母のお世話になることにしました。どうか皆様、良いお年をお迎えください。m(_ _)m

なんとか終わった。。。

ブログ仲間に感謝。先生、看護婦さんに感謝。天佑をくれた日本の神様に感謝。麻酔が切れて痛い。今晩はきびしいだろう。座薬をもらったけど、左手一本で、、、ねえ(^^;)頑張ります。

陣痛のことを思え!

どうも、骨折した親指がうまくない。付け根が折れてしまったため、せっかく引っ張って治したが、また骨がずれているという。「このままだと、どうなります?」「もちろん、くっつきます。しかし、曲がってくっつきますから、ものを掴むときにちょっと障害が…

クリスマスがなにさ

もちろん、ひがみである。骨折野郎に、楽しいクリスマスなんぞないわな。で、これから負け惜しみを書く。旧約聖書に対して、作家・島田荘司は「エデンの命題」でこのように言う。「なぜ、知恵の実を食べると賢くなると、ヘビは知っていたのか?それは、ヘビ…

自業自得!

昨夜、会社の部下と痛飲。電車で帰宅するところを「ま、いいか」と自転車で。自宅の近所までのんびりと走り、油断した途端「ドテン!!」と転倒!しかし、自宅は近所で、そのまま帰宅して高いびき。。。で、今日の朝。右手の親指付け根がひどく痛んで、シャ…

サイレントジョー

「サイレントジョー」T・ジェファーソン・パーカー。評判の良いハードボイルド。静かなジョー。それは、ジョーが、あまり無駄口を利かないところに由来する。ジョーは、赤ん坊の頃、父親に硫酸をかけられて顔面に大けがを負い、ふだんは帽子を目深にかぶっ…

「プリオン説は本当か」

「プリオン説は本当か」福岡伸一。米国産牛肉の輸入が再開されたので、興味をもって読んでみた。(実は、前に1回投稿したのに消えてしまったのだ。ヤフーは、ときどき「推敲」を促す機能があるんですね~)いわゆるBSEの原因とされているのが「異常プリオン…

アピールの裏側

ASEAN会議で、小泉首相が中国の温家宝首相に筆ペンを借りる姿を見た。さすがである。このようでなくては、外交はできない。とまどう温家宝首相であるが、まさかそこで拒否はできない。ASEAN首脳注目の中である。そこで「ペンを貸さない」とやれば「心の狭い…

「餌付け」が失言か

埼玉県の上田知事が、某有名女優に県産米を贈呈したのを「餌付け」と称したことで、発言の撤回を求めて陳謝しているそうである。どうでもよいが、この程度のことが、果たして報道に値する問題だろうか?この発言には背景があって、この有名女優K嬢は埼玉県…

あわれなり。。。

姉歯元建築士の国会証言をみた。「ああ、あわれなり」というのが、正直な感想である。もちろん、耐震偽装マンションを買われた方々にとっては、それどころではあるまい。私は、自称「上場企業の取締役で一番ぼろい」アパート住まいだ。(たぶん、真実だと思…

蟷螂の斧

はかない抵抗、ということである。だけど、それでも、できるんである。どうせ今までもそうだから、これからもそうだというだけだ。米国産の牛肉なんぞ、食わないぞ。買わないぞ。いまだに、病牛利用をやめない国のもんなんか、くえるもんか。肉骨粉を牛に食…

犯罪被害者の救済について

耐震偽造問題は、様々な波紋を引き起こしている。もちろん、このようなマンションを買わされた人たちの救済に関しても、議論があるだろう。ただ、このことは指摘しておきたい。もしも、マンションの売り主が「故意に」このような偽造マンションを建築して販…

風邪で寝込んで。

先週末までハードワークがたたったか、いきなり日曜日の夜からダウン。ウンウンうなりつつ、なんとか本日、ようやく出社である。まだ鼻風邪状態だけど、あまり寝てばかりいると、更に重大な疾患になるような気がするのはおかしなものだ。私は真冬だって泣く…