Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ランドナーをVブレーキに換装

アラヤのランドナーを通勤に、日常の足に使っているのだが、一番の不満点は「カンチブレーキの効きが良くない」ことであった。私もトシなので(汗)すでに幹線道路を快走するようなことは滅多になくて、なるべく自動車の少ない生活道路をのそのそと辿って走…

殺人者の放物線

「殺人者の放物線」アンドレア・H・ジャップ。著者はフランスの女流作家で、本職は毒物などを研究する化学者でもあるらしい。この人の本を読むのは初めてである。主人公はグロリア=パーカー・シモンズという30才を過ぎたばかりの女性である。優秀な頭脳を…

引っ越し作戦-その3-二重投稿必要なし

FC2ブログにまずは移転をした私ですが、しばらく「二重投稿」を覚悟していました。つまり、ですね。このヤフーブログも、すぐに放棄するつもりはない。しかし、12月には終了してしまうので、FC2ブログに過去記事を移ししました。問題なのは、12月までに…

東京ロンダリング

「東京ロンダリング」原田ひ香。タイトルが面白そう、というだけで購入(笑)。主人公のりさ子はバツイチの30すぎ、もと人妻。不貞が理由で離婚されて無一文になり、不動産屋の紹介で部屋のロンダリングをしている。今の法律では、賃貸物件で死人が出た場合…

引っ越し作戦-その2-引っ越し処理エラーを回避する

さて、引っ越し作戦である。FC2のアカウントを作ったら、こちらのヤフーブログを「レイアウト設定;パターン1」にする。ヤフーブログの一番上のメニューの「ブログ設定」から入って、詳細レイアウトを「パターン1」にするのである。今のこのブログのデザ…

桃開花

東京の桜もすでに散り始めておりますが。我が家の桃も開花。うちのシンボルツリーです。通りがかった年配のご夫婦が「なんの花だろう?」としげしげとご覧になるので「桃ですよ」と教えてあげたら「まあ、そうですか。きれいですねえ」と。いやあ、実は私も…

引っ越し作戦ーその1ーFC2でアカウントを開設

さて、このヤフーブログも今年でおしまいである。ブログを開設したときは「大手だから、きっと大丈夫」だとタカをくくっていたのだが、こうなるとはねえ。。。せっかく書いてきたブログを放棄するのは勿体無いので、他社サービスに「引っ越し」をして、延命…

資本主義の終焉と歴史の危機

「資本主義の終焉と歴史の危機」水野和夫。2014年にベストセラーになった本であり、トーマス・ピケティの「21世紀の資本論」と並んで話題になった。私は、特に経済学に関心が深いわけではないので、リアルタイムでは読んでいなかったのだが、いよいよ平成も…

新元号

新元号は「令和」だそうです。なにか、イマイチ、ぴんとこないですなあ。マサカ、エイプリルフールで、明日が正式発表なんてことはないでしょうけど(笑)まあ、「平成」のときも、しっくりこなかったですからね、最初は。そのうち、慣れるんでしょうね。考…