Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争の日本近現代史

「戦争の日本近現代史」加藤陽子。副題が「東大式レッスン!」となっている。これは、日本の最高学府が、明治以降の戦争についてどのように講義しているかという興味をかき立てるじゃないか。本書の眼目は、「ほとんど10年おきに戦争をしていた」明治以降…

57歳一夫多妻男。

正直に言おう。いや、参りました、というのが率直な感想。なにしろ、57歳だぞ。しかも、ハ○だ。あれを見ろ。まさに「悩み無用」じゃないか。頭髪を「偽造」しなくても関係ないぞ。おまけに、職業もよくわからん。占い師?!どのみち、大して稼いじゃいない…

ガソリン代を踏み倒すくらいなら。

なんでも、ガソリン代が高騰して、「ガソリン入れ逃げ」犯罪が増えているそうである。最近のガソリンスタンドも、合理化で人員が少ないし、このような窃盗罪(ぬすっと)に対しても緩んだ人間が増えているせいもあろう。私は、なんで犯罪者になってまで、鉄…

乱世を生きる市場原理は嘘かもしれない

「乱世を生きる市場原理は嘘かもしれない」橋本治。この本は、タイトル通りの問題提起というか、そういう視点を与える本である。だからといって、よくある「新自由主義批判」本ではない。そういう、こんな時代はダメなので、みんなでもとにもどりましょう的…

リスク管理-社長が逮捕されるとき

ライブドア社は、社長以下の役員が逮捕されてどうするのか?という疑問に、簡単に回答しておきます。公開企業の場合は、「有価証券報告書」の「役員の概況」という記載の中に、その回答があります。たいてい、この記載順が「序列」と呼ばれる順になっていま…

「時間」を資本に。

上場企業の役員として、どうにも不思議でならないことがある。それは、現在の商法では、「時間」が資本でないことである。株主総会というものは、定時で年に1回開催される(臨時をのぞく)。このとき出席する株主は、株主名簿確定日に株を保有する方である…

あっという間に奈落の底におちたとき。大損した人へ。

今回のライブドア騒動で、ついに自殺者が出てしまった(実に奇妙な「自殺」だと思うが)ひょっとしたら、個人投資家で、信用買いをしていた人は、追証でにっちもさっちもいかなくなっているかもしれない。悪い考えが、心の片隅に芽生えてしまうかもしれない…

山水のアンプ

骨折のために酒が飲めない。本を読むのも片手では不自由が多い。それで、音楽を聴く。すると。オーディオが気になる。私の世代はオーディオブームだった。アルバイトをしては、せっせと機器を買ったものだ。その機器を、ずっと大事に使っている。貧しかった…

ライブドアの衝撃

私の会社もマザーズである。当然、株価は下落した。本日、やや持ち直したところで、取引が殺到した東証がストップ。まあ、一喜一憂したところで仕方があるまい。今回の問題は、コンプライアンスの問題である。つまり、情報公開のルールを破ったことである。…

右利き社会

右手を骨折しているので、左手だけで生活。もともと左利きだから、別にお箸には困らない。ナイフとフォークはムリだけど。しかし。左手のみで暮らしていると、実に不便なことも多いのだ。筆頭は駅の自動改札機。右側に定期を放り込む口が開いている。これを…

ゲーデルの不完全性定理

「ゲーデルの不完全性定理」高橋昌一郎。ゲーデルの不完全性定理とは、自然数論を含むシステムの中で無矛盾かつ証明可能な命題はない、というもの。一般にすべての理性的な命題は自然数論を含むから、人間の理性の限界を示したなどと言われる場合もある。本…

純米酒を極める

「純米酒を極める」上原浩。骨折治療中で、昨年末から禁酒している。酒を飲むと治りが遅くなるからだ。そうすると、「解禁日」が待ち遠しい。さて、何を飲むか?たぶん「日本酒」だろうなぁ。ビールもワインも黒糖焼酎もウィスキーも好きだが、やっぱり日本…

年頭所感

おめでとうございます。昨年は、このブログを書き始めたのが大きな変化でした。年末に骨折、うまれて初めての手術を受けました。一昨年は、勤務している会社が株式公開しました。やっと金銭的に多少の余裕ができました。その前の年は、少年時代に帰ったつも…