Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エデン

「エデン」近藤史恵。自転車ロードレース小説として有名な「サクリファイス」の続編。主人公の白石は、唯一の日本人ロードレーサーとしてツール・ド・フランスに参加する。チームは、スポンサーの撤退という大問題に直面していた。監督のマルセルは、ロード…

破獄

「破獄」吉村昭。生涯になんと脱獄4回を行った実在の人物、白鳥由栄をモデルにした小説である。本書では、佐久間清太郎という名で描かれる。佐久間は、盗みをはたらき逃走する際に人と争いになり、相手を殺してしまう。準強盗致死罪となり無期懲役の判決を…

タックスヘイブン

「タックスヘイブン」橘玲。小説は三人称で語られるが、古波蔵と牧島という高校時代の同級生の男二人がメインである。さらに二人と仲の良かった紫帆という女性が加わって、この3名が織りなす人生の交錯が描かれる。古波蔵は、高校時代から「人生は退屈だか…

成長戦略のまやかし

「成長戦略のまやかし」小幡績。2013年に出版された本である。アベノミクスに対する評価は、すでに「イマイチ」ということで、衆目が一致すると言っても良いと思う。反リフレ派が言ったようなハイパーインフレは起こらず、しかし、経済が好転したかといえば…

僕の死に方

「僕の死に方」金子哲雄。副題は「エンディングダイアリー500日」。私は今年53歳で、もうすぐ54になる。昔は人間50年だから、そろそろ支度をしなければいけない。しかし、正直なところをいえば「え、もう、ですか?」という感じである。つい先日ま…

私は猫ストーカー

「私は猫ストーカー」浅生ハルミン。著者は、30過ぎの女性独身イラストレーター。猫が好きで、飼っているのに、ときどき町に出かけては野良猫をストーキングするのである。猫たちは、都会の片隅で、あるいは埋め立て地の工業地帯で、はたまたマルタ島で、逞…

金融資本主義を超えて

「金融資本主義を超えて」岩瀬大輔。副題は「僕のハーバードMBA留学記」。著者の岩瀬氏は、今は有名なライフネット生命の副社長を務めておられる。氏のハーバードビジネススクールへの留学時代のブログに加筆してまとめたのが本書ということである。いわゆる…