Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

赤坂砂場

長い付き合いの知人と、久しぶりに一杯やろうという話になり、赤坂の砂場にいく。 気の置けない友人と酒を飲むなら蕎麦屋が一番である。 仕事は適当に切り上げて、5時には集合してしまう。今の時期は、お互いにそんな多忙ではない。 こんな時間に酒を飲み始…

光秀の定理

「光秀の定理」垣根涼介。 細川幽斉のもとに寄宿していた時代の明智光秀。愚息と名乗る僧と、その弟子らしき新九郎と名乗る浪人を出会う。新九郎は光秀に強盗を仕掛けたのだが、とっさに光秀は相手の腕が相当の上であることを悟り、刀を投げ出す。すると、僧…

ほらね、やっぱり

韓国はGSOMIA破棄。 まあ、大して歴史のある協定でもないので、これで何か日本が困ることもないであろう。「いつもの」だと思っておけば大丈夫である。 で、気になったのが、これに関するBBCの記事だ。 この日韓対立の理由の一つを「第二次大戦中に慰安婦を…

一発合格

さて、「50の手習い作戦」で受験した2種電工試験ですが。 なんとか、一発合格をすることができました。 ジジイになるには、まだ早い、、、かな(笑) 電気系の学生さん達と並んで実技試験を受けるなんて、なかなか出来ない経験でしたねえ。 ちょっと忘れ…

酷使問題

我がベイスターズは、昨日はカープに負けてしまいましたが、それでも首位巨人とわずか1ゲーム差。ひょっとして8月首位だと、なんと20年ぶりなのであります。妙にソワソワする自分がいます(苦笑)。 で、その巨人なのですが。 エースの菅野投手の調子が…

ペナンブラ氏の24時間書店

「ペナンブラ氏の24時間書店」ロビン・スローン。 主人公はサンフランシスコに住む若者でクレイ。元グーグラーが開業したクールなベーグル屋の店員をしていたが、ベーグルはさっぱりでクレイは職を失う。なんとか当座をしのがねばならない、というので、た…