Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カリスマ逝く

キューバのカストロ議長が亡くなった。90歳の長寿であったが、つい先日、安部首相に会ったばかりだった。まだまだお元気とおもっていただけに、大変残念である。カストロ議長はゲバラとともにキューバ革命をなしとげたわけだが、それよりも偉大なのは一貫し…

日本人へ 国家と歴史編

「日本人へ 国家と歴史編」塩野七生。この人の「日本人へ」は以前に「リーダー編」を読んで面白かった。基本的に、文芸春秋への連載を収録したものである。この本では、東日本大震災前までの連載が納められているので、民主党の迷走政治時代の話が多い。しか…

コシヒカリより美味い米

「コシヒカリより美味い米」佐藤洋一郎。今のコメは、ほとんどがコシヒカリの親戚とか孫である。あきたこまちとか、はえぬきとか。そして、日本の作付面積の4割近くがコシヒカリで、まさにナンバーワンのコメなんである。そのコシヒカリが「偽コシヒカリ」…

四十八人目の忠臣

「四十八人目の忠臣」諸田玲子。主人公は、江戸時代、浅野家の正室阿久里に仕える侍女のきよである。浅草小町とうたわれるほど、容色のすぐれた娘であった。当時、嫁入り前に武家に奉公に上がるのは、行儀作法一般を習得するのに都合がよく、嫁入り道具のひ…

匿名投稿

「匿名投稿」デブラ・ギンズバーグ。主人公のエンジェルは、美人で読書が好きで、書店で働いていた。しかし、残念ながら、その書店も閉店のやむなきに至る。エンジェルは、そこで次の職を、出版エージェントに定める。その女社長は極めて自己中心的な性格で…

勝っちゃった

まさかのトランプさん勝利。日本のメディアの報道では、ヒラリー勝利一色でしたので、驚きましたねえ。トランプさんは、政治経験ゼロ、軍人経験ゼロの初の大統領だそうです。ということは、共和党のブレーンの支援を受けて政策を決めるでしょうから、意外に…

公私混同

韓国の朴槿恵大統領、「親友」にさまざまな便宜を図っていたことやら、国政に関与させていたことやらが明るみに出て、どうも大変なことになっているようである。「ほらみろ、日本の悪口ばかり言っているからバチが当たった」と思ってしまいますが(苦笑)こ…