Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中国共産党「天皇工作」秘録

「中国共産党「天皇工作」秘録」城山英己。中共の全人代は、習近平氏のワンマンショーで終わった。「ポスト習近平」の抜擢はなかったようで、習近平氏はどうやら「長期政権」維持の構えである。日本でも、安倍首相が三選を確実にする選挙結果を得たが、日中…

犬伏の別れ(民進バージョン)

前原昌幸「よくきくのだ、枝野殿。これから、そちはこの民進城を出よ。そして左派勢力に身を投じるのだ」枝野正之「党首どの、なんと仰せられます?!この民進党を割ると?」前原「よく考えてみよ、枝野殿。わが民進城であるが、領地を次々と失い、もはやこ…

ガール・セヴン

「ガール・セヴン」ハンナ・ジェイミスン。主人公はセブンという渾名をもつ日英ハーフで24歳の女性である。両親と妹を殺された経験を持つ孤児で、日本で育った。そのときの親友が聖子である。セブンというあだ名は聖子がつけた。清美(=セブンの本名)は、…

現状維持プラスアルファ

安倍首相の奇襲解散による総選挙も終わりました。結果は、自民大勝で、単独過半数を制しました。もともと、自民党で2/3の議席を持っていたことを考えると、ほぼ「そのまま」維持に成功。(定数削減があったのでプラスアルファ)逆に考えれば、野党共闘は崩れ…

カズオ・イシグロ氏ノーベル文学賞受賞

カズオ・イシグロ氏がノーベル文学賞受賞。正直、少々意外でした。なぜかというと、私はイシグロ氏を「大衆作家」だと思っていたからです。その理由は「私を離さないで」にあります。当時の書評です。https://blogs.yahoo.co.jp/singleandover40/63580109.ht…

今度ばかりは

希望の党は本日、190名を超える候補者を擁立したようですが、あまり支持が盛り上がっている感じがありません。旧民進候補者は「国替え」を強いられた人も多いようで、今から事務所開きをし、ボランティアを集めて、集会の企画をしなければならないわけで…