Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

破産寸前の男

「破産寸前の男」ピーター・バーセルミ。主人公のボーモントは弱小広告代理店を経営している。しかし、資金繰り急迫。秘書にろくに給料も払えなくなり、クルマを売ろうにも思った値段でうれず、タイプライターが一台いくらかと考えている。もちろん、債権者…

夢があるなら追いかけろ

「夢があるなら追いかけろ」エルンスト・マルムステン。副題「世界を相手に勝負した企業家の成功と失敗」。史上最大の破たんをしたインターネットスタートアップは何か?色々な候補があるのだが(苦笑)本書で語られる「boo.com」は「etoys.com」と双璧だろ…

下流志向

「下流志向」内田樹。この人の本は大概面白いのだけれども、この本は無類に面白いと言っていいんではなかろうか?ベストセラーになったのも、むべなるかな、である。最近の子供たちが勉強しなくなったとか学級崩壊とか言われるが、それはなぜか?それに対し…

結局おこちゃまだから

小沢新党なんて、いまさら誰も期待しません、みたいなコメントがあふれかえっていますが。「民主党に期待した」人が、いまになって堂々と述べるわけで。こういうのを「どのツラさげて」というんだろうと(むにゃむにゃ)。まあ、それはそれとして。小沢新党…