Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

謎解き 関ヶ原合戦

「謎解き 関ヶ原合戦」桐野作人。著者は歴史作家だが、ことに関ヶ原合戦に関する著作が多い。いわば「関ヶ原専門家」である。関ヶ原小説といえば、なんといっても司馬遼太郎ということになっているのだが、そうすると疑問がいくつも湧く。つまり・本当に石田…

訃報次ぐ

西部氏の自殺の報に接したと思ったら、今度は海外からアーシュラ・K・ルグィン女史の訃報である。ニュースでは、アニメ映画「ゲド戦記」の原作者として知られる、となっていたのが、余計に悲しい。なんでゲド戦記なんだよ。どうみてもルグィンは「闇の左手」…

またひとり失う

西部邁氏が入水自殺との報に接する。病気(皮膚ガン?)もあり、執筆活動にも支障をきたしていたようで、本人も昨年から鬱の傾向がでていたようである。まあ、西部氏はかねてより「死ぬときは自殺」と公言していた人なので、公約どおりともいえるが。この季…

信長燃ゆ

「信長燃ゆ」安部龍太郎。昨年末に引き続き「本能寺もの」である。本書も、朝廷黒幕説だな。というか、近衛前久黒幕説である。信長は、天下布武を着々と進めるが、関白近衛前久は朝廷の権威を保つべく、信長に面従腹背の日々であった。しかし、信長が安土城…

世紀の空売り

「世紀の空売り」マイケル・ルイス。正月休みは老親のところに顔を出してきたのだが、その間に読んだのがこれ。マイケル・ルイスは「マネーボール」を面白く読んだのが、もともと金融畑の出身である。リーマンショックは世界中に衝撃を与え、もちろん日本も…