Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

安楽病棟

「安楽病棟」帚木蓬生。認知症患者を専門に受け入れる病棟が舞台である。小説の最初に、それぞれの患者が入院することになった来歴が語られる。必ずしも、患者たちが自分から望んで入院したわけではない。しかし、家族が看護にあたるのも限界がある。家族自…

独立せず

どうやら、スコットランドは独立しないことになったようだ。ホームズファンとしては、ほっとしたところである。スコットランドヤードが英国王室に忠誠を誓わないで、ホームズ譚が成立するわけがないんだから(笑)。大英帝国も、特産品から「スコッチウィス…

性犯罪を激減させる方法

松島みどり法相が「性犯罪者に対してもっと厳罰を」と指示しているそうで、一部に物議を醸しているらしい。しかしながら、性犯罪者の再犯率は非常に高いそうで、松島法相の発言にも一理あるのである。刑罰には教育刑主義と応報刑主義というのがある。平たく…

だめだ こりゃ

アカヒいけね朝日新聞が、ついに謝罪した。従軍慰安婦報道の32年ぶりの撤回、池上氏のコラム掲載拒否、吉田調書で福島第一から逃亡と誤報、、、ま、これだけ続けりゃ、もうダメだろう。むしろ、今まで謝罪しなかったことのほうが驚きである。さすが、戦前…

弟の愛犬死す

弟が可愛がっていた犬(柴犬)が死んだ。一昨日、連絡があった。12歳であった。犬も、高齢になると癌にかかるものらしく、肝臓に腫瘍がみつかり、手術をしたそうだ。一時はガリガリに痩せていたが、それから持ち直したらしい。今年のお盆に帰省したときは…

尖閣喪失

「尖閣喪失」大石英司。一部に、読むマンガ「仮想戦記」なるシリーズがあって、結構な人気を博しているらしい。内容はと言えば、シミュレーションゲームの実況プレイをアレコレ空想で肉付けしたもの、と思えばよろしい。くだらないといえば、これほどくだら…

改造雑感

内閣改造人事が発表された。顔ぶれをみると、意外に実は「留任」が多い。今まで、実績を上げている人を変えても、いいことはない。これで正解なのだと思う。こっから余談。派閥の力学からいえば、各派閥とも「入閣待望組」を抱えているので、それらに配慮を…

日本史の謎は地形で解ける

「日本史の謎は地形で解ける」竹村公太郎。この著者のシリーズ「文明・文化編」が面白かったので、こちらも購入。元国土交通省の河川局長が、地形と河川というインフラからみた歴史論である。シリーズの中では、こちらがオリジナルのようだ。元寇が失敗に終…

老害か、ボケか

石井一元国家公安委員長の件である。「横田めぐみさんは、すでに死んでいる」「二度と帰ってこない」で、根拠を聞かれると「わからない」「だけど、北朝鮮が一度そう言ったから」だと。本当におバカじゃなかろうか。御年80歳だから、恍惚状態になってしま…