Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車通勤風景。。。押しボタン式信号の不仁

私の通勤経路の中に、押しボタン式信号の小さな交差点がある。幹線道路の抜け道になっているらしく、小さな通りの割には自動車が多いのだな。ここで、車の途切れるのを待っておった。で、ちょっと途切れたので(赤信号だが、ボタンを押していない)さっさと…

霊長類は例外?

さて、以前に「一般に、ほ乳類ではオスがメスを巡って争うのが普通」と書いた。ところが、ある人から「霊長類は違うのでは?」とのご指摘。で、調べてみたら。ゴリラ・・・ハーレム(一匹のオスがメスをたくさん統率)チンパンジー・・・乱婚(グループ)テ…

知魚楽。。。考え方は違っても。

中国の荘子の出典による言葉で、かのノーベル賞学者、湯川秀樹博士が色紙によく書いた言葉だそうです。荘子が、友人と散歩をしており、橋の上から下を見ますと、魚が泳いでいるのが見えました。荘子「ああ、魚が楽しそうに泳いでるなぁ。」友人「お前は魚じ…

無宗教形式の慰霊について

靖国に関連し「無宗教形式の慰霊施設を」という論がある。しかし、私は、そもそも「無宗教形式の慰霊」などあり得ないし、無宗教形式の慰霊施設もあり得ないと主張する。まず「慰霊」とは「宗教的行為」である。もともと宗教では、死後の世界を想定する。宗…

ニートが働くわけ

私の大学の先輩にも「ニートみたいな」人がいる。ただ、完全にニートじゃない。ニートで暮らしていけるなら、それはそれで結構だと思う。その人物が「ニートみたい」なのは、ときどき、やむなく働くからである。つまり、実家からの仕送り金額が少ないにもか…

神道って、なんだかヘンだ。

靖国参拝のことで、神道について考えていたら、ずいぶん奇妙なことに気がついた。神道は、宗教としては、相当おかしいのである。というと、すぐに明治の「国家神道」だとか、その前の「神仏習合」だとか、多神教ゆえのいい加減さだとか、クリスマスと除夜の…

靖国参拝と国益について考える

やはり中国が予想通り「靖国参拝」を焦点にしてきました。またかと思う方が大半だとは思いますが、「今、中国ともめても日本の利益がないから、靖国参拝は中止した方が良いのでは?」という見方もあると思います。心情的・イデオロギー的な見方を離れて、本…

マイスリー。。。

寝る前に、不安で胸が騒いで、眠れなくなってきた。そのうち、来るんじゃないかと。。。(なにが、、、は、経験者ならおわかりですね)今までも、良くあることなんだけど。不眠症など「起きてりゃいいじゃん、どうせそのうち睡くなる」主義で、ずっと対処し…

廃用身

「廃用身」久坂部 羊。廃用肢は医学用語で、麻痺などで使えなくなった手足を言う。この小説は、ある老人介護施設の医師の手記と、その奇跡を追ったドキュメント仕立てで構成されているのだが、ノンフィクションではないか?と思わせる迫力はすさまじいものが…

イエスの古文書

「イエスの古文書」アーヴィング・ウォーレス。あの「ダビンチ・コード」に先立つこと30年、実はこんな面白い小説があった!というので発売。さすが、ベストセラー作家の書く小説は違うな。話自体は、ある広告業者が「近年、発見されたイエスの実弟が書い…

モンゴル行宮料理ノタガ

モンゴルといえばチンギス・ハーンである。世界一の大帝国をつくった英雄である。アレクサンダー大王の「大」の字は返上だろう。全然、狭い地域でしかないぞ。世界史を習って思ったのは、チンギス・ハーンが登場する前の歴史は「地方史」でしかない。チンギ…

自転車を放置しないで。

JR可部線の線路上に自転車を放置した奴は、大きな間違いを2つ犯した。1つは、いわずもがな、多くの人命を危険に晒して「騒がれたい」という、どうしようもなく自己中心的な行為である。そして、もう1つは、自転車を粗末にしたことだ。私が子供の頃、傘と…

ガンコな自転車屋さん

ロードをコンパクトドライブにしたら、非常に具合がよくなった。で、味をしめて、ランドナーもパーツ交換を考えた。ランドナーとは「サイクリング車」というオールドスタイルの自転車で、都内はずれの古くからやっている自転車屋さんで買ったものだ。(今で…

日本海海戦は東海海戦か

別に、来年のNHKの大河ドラマ「坂の上の雲」を持ち上げようと思うわけではない。先日、会社の部下が横須賀に出張に行くというので、「海軍カレー」を買ってきてくれ、と頼んだ。そしたら、海軍カレーに「日本海海戦100周年記念」と書いてあったので、思い…

妄想と現実のはざま

あの監禁馬鹿男に関しては、何も言うことはない。とっとと、あいつ自身に首輪をつけて監禁しとけよ、っていうのが結論でしょう。というか、そんな危ない奴を執行猶予にしてどーするんだ、まったく。で、この監禁野郎の自室から、100本以上のそれ系のゲー…

サバイバー

チャック・パラニューク著 ハヤカワ文庫。主人公のブランソンは、カルト教団の生き残りである。シーンは、突然、彼が燃料切れで墜落してゆく旅客機の中で、なぜハイジャックした飛行機の中で燃料切れをまっているのか、そこに至る過程をボイスレコーダの中に…

更科

なんていうことのない、会社の近所の蕎麦屋。実は、近所には、もっと有名な蕎麦屋さんがある。だけど、この「更科」さんのお蕎麦が、その有名店に負けているとは思えないのだ。店名とおりの、白くて細い更科そばで、とても良い香りのする蕎麦である。ときど…

結婚を前提にした交際?

別に、今さら芸能人がくっつこうが別れようが、何の関心もない。何年もつか?という興味はあるけど。従って、中村獅童と竹内結子が付き合おうが破局しようが、どーでもよい。ただ、発表の「結婚を前提にしたお付き合い」というところがひっかかった。最近、…

ランス・ヤナギダテ

表参道でよく取り上げられるフレンチの店である。何度か、ここも食べに通った。場所は表参道のちょっと奥まった一軒家であるから、偶然お客が迷いこんでくるケースはないのじゃないか?とっいっても、お客さんの入りは悪くなく、いつも結構繁盛している。高…

マレーチャン

池袋のマレーシア料理の老舗。公園前の立地で、なんだか外でご飯をたべている気になる。池袋だし、アジア感は満点(笑)マレーシア料理って、タイとかベトナムとかインドネシア、中華のごたまぜ、、、みたい。多くの民族が入り交じっているから。生春巻き、…

自動車事故を減らす方法について

*自動車事故について書いたら珍しくコメントがたくさんついたから(このブログでは、いち、にい、たくさん、、、と数えます。。。)続編を書くことにしました。なお、多くのアイディアおよび出典を疋田智氏の「自転車通勤で行こう」から引用しています。さ…

酔いどれに悪人なし

休みといっても気力がなくて、本ばかり読んでいる。「酔いどれに悪人なし」ケン・ブルーウン 東野さやか訳。この小説は「三題噺」である。つまり。「酒」「探偵」「本(読書)」の3つのお題で小説を書くと、こうなる。主人公のジャックは、アイルランド警察…

利根大堰

昨日一日休養して、やっと気力が出たので、今日は利根大堰まで走った。見沼代用水沿いのヘルシーロードを、一路大堰まで走る。先日換装したコンパクトドライブの調子がよく、勝手にスピードがでるというか、足がよくまわる。途中、MTBやフラットバーロードの…