Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

谷垣さんの回復をお祈りします

自民党幹事長の谷垣さんだが、サイクリング中の事故が思ったよりも重症のようで、早期復帰は難しいらしい。なんでも、頸髄損傷で手術を受けられたのだとか。一応、ベッドの上でテレビを見たり、週刊誌を読んだりすることは出来ているようだから、大事ないか…

売れないのは誰のせい

「売れないのは誰のせい」山本直人。副題は「最新マーケティング入門」マーケティングを語る、というのは、なかなか難しい。私が以前に在籍したコンサルタント会社では「製品の企画から販売まで、すべての活動がマーケティング活動である」と定義していた。…

新自由主義の復権

「新自由主義の復権」八代尚広。副題「日本経済はなぜ停滞しているのか」新自由主義というと、最近は人気がない思想である。「小泉改革は間違い」であり、「TPPはアメリカの陰謀」であり、「年次要望改革書」は米国政府の日本に対する指令なのだ。(というこ…

大悲の海に 覚鑁上人伝

「大悲の海に 覚鑁上人伝 」津本陽。私は浅学にして覚鑁(かくばん)上人を知らなかった。どうやら、空海のひらいた真言宗の中興の祖と言われている人のようである。のちに根来寺の開祖だそうである。根来は雑賀とならんで、武装仏教集団の鉄砲衆として、各…

これは正解

ソフトバンクが、英国のarm社を買収した。米国の落ちこぼれ携帯キャリアを買ったときは「大丈夫かいな?」と思ったが、今回はおそらく、大正解である。armは、まさに知られざる優良企業である。とはいえ、いわゆる「組み込み」をやっている人たちの間では、…

皮算用

都知事選ですが、なんと鳥越氏の出馬という後出しジャンケン作戦がさく裂しまして、わけのわからんことになっております。「どの候補でもあかん」という声もありますが、まあ、政治はつねに消去法というものです。せっかくの選挙権、ゆっくり考えれば良いの…

そこ、いきますか

昨日の参議院選挙は、まあ、下馬評通りの結果だったと思いますね。一見、与党圧勝というふうに見えますが、実は現職閣僚が2名も落選したのは、それなりに痛かったのではないか、と思います。ただ、民進党は「3年前よりも状況は改善した」という、ワケのわ…

創元よ!すわこそビジネスチャンスだ

創元推理文庫よ。こんなサボリがちの、つまらない五十過ぎの男の読書ブログなど、当然読んでいるはずもないが。しかし、なんとか、伝えたい。「ビジネスチャンスだろ」ピーター・プレストンの「五十一番目の州」を、大増刷かけるべきだろ!?どう考えたって…

格差社会で金持ちこそが滅びる

「格差社会で金持ちこそが滅びる」ルディー和子。日本に「ダイレクトマーケティング」という概念を持ち込んだのは、この本の著者である。それまで、日本にはダイレクトマーケティングはなかった。雑誌で怪しげなアイデア商品の通信販売が行われているのが関…

いよいよ7月

いよいよ7月である。とたんに、30度越え。おまけに湿度も高い。たまらん。どうも、昔から夏が苦手である。寒いほうが、まだマシである。(そのくせ、冬になったら文句を言う)健康のこともあり、最近はビールなど、控えているのだ。それなのに、この暑さと…