Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ごもっとも。

消費税法案、衆院を通過しましたが。案の定、小沢グループは「反乱」。そこで、自民党の小泉進次郎氏「なんでマニフェストで『やらない』といったことを『やる』といったほうが正規軍となって、なぜマニフェストを貫けといったほうが反乱軍となるのか」と疑…

神無き月十番目の夜

「神無き月十番目の夜」飯嶋和一。この人の作品は、以前に「始祖鳥記」を読んで、ひどく感心した。で、本書を読んでみたのだが、、、すごすぎます。傑作中の傑作。すごい作家である。なんでこんなすごい作家がイマイチ有名でないのかといえば、寡作だからに…

SEの不思議な生態

「SEの不思議な生態」きたみりゅうじ。IT業界というやつは、構造的には建設業と似ている。元請けがあり、設計事務所があって、現場監督がいて、現場があって、監理がいるわけである。SEというのは、だいたい設計事務所に所属することが多いけど、中小案件だ…

信長の棺

「信長の棺」加藤廣。本能寺の変のあと、信長の遺体が見つからなかったことは良く知られている。明智は必死に捜索したが、見つからなかった。さして広い敷地でもないのに、なぜだろうか?さらに、そもそも、本能寺の変の下手人は明智だが、裏で糸を引いたも…