Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グレン・グールド-孤高のコンサートピアニスト

「グレン・グールド 孤高のコンサートピアニスト」中川右介。この天才ピアニストに関する本は、数多出版されている。本書は、その中でもグールドの「コンサートピアニスト時代」に焦点を当てていて、たいへん興味深い。グールドというピアニストは、32歳でコ…

税務署は見ている

「税務署は見ている」飯田真弓。商売をやっていると、どうしても税務申告を自分でやらなければいけなくなる。よって、税に関心を持たざるを得なくなるわけである。サラリーマンのときは、会社が天引きしてくれるので、正直なところ「手取り額」にしか関心が…

13時間前の未来

「13時間前の未来」リチャード・ドイッチ。主人公は、気が付くと警察に尋問されている。妻が殺害され、その犯人として疑われている、という状況なのだ。殺害に使われた拳銃に、しっかりと主人公の証拠が残っており、車の中にも証拠がある、という。しかし、…

桜満開-松戸神社

ひとり仕事の気楽さで「今日はダメだ」の日は、自転車で気分転換で自転車ポタリング。のんびりとランドナーで江戸川沿いを走り、松戸神社までやってきた。川沿いの桜が満開である。いわれはよく存じ上げないのですが、どうも、このあたりで古い神社のよう。…