Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もはやサンマは高級魚

本日のニュースですが、北海道のサンマ流し網漁が、本日「漁獲高ゼロ」をもって終了、とのこと。 サンマは寒くなると徐々に南下して脂ものってくるのですが、この時期のサンマはまださほどでないので、焼いて脂を落とすよりも生で刺し身が美味いのですね。 …

もはや亜熱帯

今朝、そろそろ出勤しようとしたら、突然の雨。 おそろしく激しく、慌ててベランダの洗濯物を取り込んだのだが、吹き込む雨で床がびしょ濡れになった。わずか2分か3分の間のことであろう。 床を拭いてからでかけたのだが、仕事場につく頃には日差しがカン…

航空宇宙軍史1 完全版

「航空宇宙軍史1 完全版」谷甲州。 航空宇宙軍史は谷甲州の代表作ともいえる連作である。舞台は未来で、人類が太陽系への植民を開始していばらく経ったころ。地球-月連合という、いわば「本国」と「外惑星連合」という「植民地」の利害が対立し、やがて戦争…

ビール職人の醸造と推理

「ビール職人の醸造と推理」エリー・アレキサンダー。 毎日暑い日が続く。こういうときは、冷たいビールを飲みたくなる。しかし、今は緊急事態宣言中であるので、外で飲むことはできない。よって、自宅でビールを飲みながらミステリでも読もう、と思って手に…

すべて逆回転のとき

真っ最中の五輪ですが、それほど興味を持っている競技もないもので、それでもダイジェストのニュースだけは見てるような状態です。 金メダルをとった選手が連日クローズアップされていますが、私はやっぱり、水泳の瀬戸大也選手だなあ。 まさかの予選落ち。 …

感動よーい!

とてつもない暑さの中、いよいよtokyo2020が1年遅れで開幕しそうですね。 こんな暑さの中で運動会とか、正気なのか?と都民としては思うわけですけれども、もう決定していることで、粛々と進むのであります。 まるで壊れたレコードプレイヤー(古いなあ。。…

猛暑襲来

いやはや、東京はもう大変な暑さ。 昼から池袋などにいって、ちょこっと作業して帰ってきたのですが、駅までの往復だけで倒れそうですよ(泣) 冷蔵庫で冷やしておいたアイスコーヒーを思わずガブガブと飲んでしまいます。 うまい。 今の季節は、水出しアイ…

へずま氏、実刑サインを食らう

1年6ヶ月という求刑の相場からすると執行猶予が付く事案なので、検察が「矯正教育」という「実刑サイン」を出したわけです。 「迷惑系ユーチューバー」として、スーパーで会計前の刺し身を食って動画をさらした「へずまりゅう」氏の裁判。 本日、検察は懲…

禁錮7年

池袋母子死亡事故の院長先生、検察からの求刑は禁錮7年という異例のものとなりました。これは、検察が強く実刑を求めている、というサインですねえ。 先日読んだ「殺人ドライバー」には「2人やっても3人やっても5年6ヶ月」という恐ろしい言葉があります…

ときどき私は嘘をつく

「ときどき私は嘘をつく」アリス・フィーニー。 冒頭から、主人公のアンバーは事故にあって病院に収容されたようだ。彼女は地元ラジオ局のアナウンサーをしていた。そして、ある日、事故にあった。主人公に、事故のときの記憶はない。意識はあるのだが、手を…

本日から

またまた緊急事態宣言下の生活。 しかし、、、、もともと出不精なので、何も変わらないですな(苦笑) 酒を飲みに行かないくらい。 そんなもん、家で飲めばいいだけですし(笑) 緊張感がないような、、、すいません。

ホームレス歌人のいた冬

「ホームレス歌人のいた冬」三山喬。 リーマンショックを引き金として派遣切りが横行し、年越し派遣村ができて麻生内閣は立ち往生。思えば2008年はたいへんな年であった。その2008年に、レベルの高さで知られる朝日新聞の短歌欄「朝日歌壇」に、公田耕一なる…

四度目の緊急事態宣言

まあ、ずっと宣言が出ていますからね。 もはや「緊急事態宣言が出ていない」のが緊急事態でしょうな。

革命前夜

「革命前夜」須賀しのぶ。 舞台はベルリンの壁崩壊前夜の東ドイツ。日本人のピアニスト眞山はドレスデンに音楽留学する。同学年には、天才的で自由に引きまくるヴェンゼルや教科書的な楽譜にあくまで忠実な演奏をするイェンツらがいた。ともに才能にあふれた…

殺人ドライバー

「殺人ドライバー」沼沢章。副題は「くるま社会ニッポンのタブー」 昨日、都議選における都民ファーストの戦いを賞賛したところ、直後にとんでもないニュースが発表された。 なんと、板橋区において当選した木下富美子都議が、交通事故を起こしており、しか…

都議選雑感

昨日の都議選は、事前調査の予想をひっくり返し、楽勝と思われた自民党が大苦戦。 盟友の公明党と合わせても過半数に届かない、という衝撃の結果となりました。 大惨敗の予想をされていた都民ファーストの会は、総崩れになるところを踏みとどまり、31議席を…

梅雨前線

昨日もですが、本日は朝からずっとビシャビシャの雨。 もちろん自転車通勤など思いもつかない有様なので、連日の電車バス出勤であります。 雨の日のバスはなかなか風情があって悪くないですし、電車だと読書ができる。 悪くないですが、しかし、自転車通勤の…

今年の夏の過ごし方

あっという間に7月。 昨年の暮に父が亡くなったので、今年の正月は喪中で、ほんとに静かに過ごした。それから、すでに半年過ぎたわけである。 コロナ禍でなんとなく自粛ムードが続いてまま(けれど、実は今日久しぶりに電車に乗ってみたら、もう前とほとん…