Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

赤朽葉家の伝説

「赤朽葉家の伝説」桜庭一樹。鳥取県と島根県境あたりの山村が舞台。ここには、昔から山人伝説や、たたら製鉄の跡がある。中国山地は標高が高くない割に険しい山が多く、google earthにも詳細が抜けた(緑一色で塗り潰された)地帯がいくつもあるところであ…

利休の闇

「利休の闇」加藤廣。千利休が秀吉に切腹を命じられたことは有名である。その原因としては、大徳寺山門の上に利休の木像があり、秀吉も大徳寺に行くときはその利休の足の下を通らねばならない。天下人たる秀吉は当然、大激怒し、また利休が茶器の鑑定で巨富…

黥布

「黥布」加野厚志。「項羽と劉邦」を読むと、物語のクライマックスに登場するのが韓信と黥布である。韓信は戦争の天才で天下をつかみ取る実力があったのだが、みすみすその機を逃す男である。人間、謙虚なのは結構だが、度を過ぎると不幸になる。いや、謙虚…

帰省

この年始は帰省してきた。父の認知症が進行して、母ひとりでは手に負えず、どうにか近所の施設に昨年、入所することになった。その父に会うためである。施設は自宅から徒歩15分ほどであった。大きく、あかるい建物で、スタッフの人たちも親切で感じのよい方…