Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

四つの雨

「四つの雨」ロバート・ウォード。ボブは50歳をすぎた心理療法士。68年左翼の生き残りであることを誇りにし、貧しい人たちを無料でカウンセリングすることをやってきた。しかし、彼の妻との生活は破綻し、ギャンブルに逃避し、そのギャンブルで財産をすっ…

逃げ場のない追求

安倍改造内閣の顔ぶれが発表された。正直、まずまず無難な人を選んだな、という感じである。あれだけ、子供のような失言を繰り返す閣僚をみては、「今度こそ」と安全運転になってしまうのも、いたし方ないといえる。ま、「減点法」ではベストの人事かなあ。…

石油で読み解く「完敗の太平洋戦争」

「石油で読み解く『完敗の太平洋戦争』」岩間敏。日本がABCD包囲網のために石油の入手ができなくなって、ついに日米開戦を決意したのは有名な話である。「座して死を待つよりは、死中に活を求めん」ということだ。ならば、日本は開戦後、戦争遂行に絶対必要…

ビートたけしと団塊アナキズム

「ビートたけしと団塊アナキズム」神辺四郎。ビートたけしという芸人が、なんであんなに支持されるのか?その原因を、著者はビートたけしの世代論、つまり団塊の先頭グループという位置づけの中から探ろうとする。ビートたけしの「反権威」(いわゆる反権力…

だから君らは軽蔑される

最近の若い人のように、マスコミを「マスゴミ」と蔑称するだけの勇気を私は持ち合わせていないけれど、それでも一言、もの申す。最近の「小池防衛大臣対事務次官」問題を、「安倍首相の指導力のなさ」などと「安倍タタキ」に利用する、その不見識について述…

一度も植民地になったことがない日本

「一度も植民地になったことがない日本」デュランれい子。このタイトルは間違いだね。だって、今、すでに植民地じゃないか(笑)という皮肉はさておいて。このタイトルは、インドネシア人からの質問に答えたときに、非常に驚かれたエピソードからつけられた…

夏期休養

しばらく、思う存分怠けます。あしからず。こんな猛暑では、何もできませんねー。お盆明けにまた、復活します。それまで、しばし。

マネーロンダリング

「マネーロンダリング」橘玲。日本における代表的リバタリアン、橘氏のマネーロンダリング(マネロン)に関する親書である。マネロンとは何か?日本語では「資金洗浄」というが、要するに「脱税」「非合法ビジネス」などで手に入れた金を表に出す(わかりや…

スーパーコンピューターを20万円でつくる

「スーパーコンピューターを20万円でつくる」伊藤智義。スーパーコンピューターというのは、とてつもなく高い代物(億を超えるものもザラ)なので、なかなか一般の研究室では保有するわけにいかない。で、たいてい、時間貸しで借りることになる。借りると、…

茨の道

最近、ちょっと忙しいのですが、参院選の総括を書きつけておきます。小泉改革の正体が「自民党の都市政党化」である、ということの意味を説明しておきます。今回の東京選挙区は、保坂さんぞう氏が落選。丸川珠代氏が当選です。これは象徴的です。保坂氏の選…