Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マネー力

マネー力。大前健一。だいたい評論家というのはいい加減な人種と決まっている。大前氏は、鋭い舌鋒と緻密な論理で読ませる本を書いていたが、最近は粗製濫造ぎみなのか。やっぱり「評論家」になっちまったなあ、というのが正直な感想である。まず、日本人の…

半島を出よ

「半島を出よ」村上龍。今、この時期なので、というわけでもないが、偶然に書店で見つけて購入。文庫なので手が出るわけで。これは評価が高かったことがわかる作品である。村上龍という書き手は凄いな、と思う。北朝鮮の特殊部隊が、日本の福岡を侵略、占領…

大君の通貨

「大君の通貨」佐藤雅美。副題は「幕末円ドル戦争」我々は、教科書で「幕末に、日本と外国の金銀交換比率が違うため、大量の金が流出した」と習った。しかし、その実際については無知である。本書は、丹念な取材によって、その事情を解き明かした本である。…

ダメコン

長期戦を覚悟せざるを得ない福島原発であるが、一連の経緯を見聞しながら、考えることがある。「ダメコン」の話である。私は、原発技術にはまったくの門外漢なので、まあ素人の思いつき、である。一連のニュースで気になるのは、頻繁に「想定外」というセリ…

なぜ通販で買うのですか

「なぜ通販で買うのですか」斎藤駿。著者は、あの有名な左翼生活いけね通販生活の代表にして創業者である。通信販売という業態が、いかに「あやしい商品」から脱出して成長してきたか、その軌跡を著者自身の経験をもとに語った本である。そういう意味では、…

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン

「スティーブ・ジョブス 驚異のプレゼン」カーマイン・ガロ。副題は「人々を惹きつける18の法則」。アップルの創業者にしてCEOであるジョブスは、その卓越したプレゼン能力で有名である。本書は、そのジョブスのプレゼンのノウハウを解説した本である。本…

どちらも一理

このたびの大震災を受けて、石原都知事が「花見は自粛」と言ったとかいうので、物議を醸しているようだ。石原都知事の発言は、花見を自粛しようと言ったわけではなく、こういう時に酒を飲んでどんちゃん騒ぎをすべきでない、ということである。それは、大い…