Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハズレ馬券の言いわけ

自信たっぷりに「総裁は石破さん」と賭けた私です。結果は、あえなく討死(泣)まあ、安倍さんなら、仕方がないか。期せずして「再チャレンジ」の人、有言実行となりました(笑)。今度こそ、ぜひとも頑張ってもらいたいものです。少々「負け惜しみ」を。石…

誤用がひろがる

文化庁「国語に関する世論調査」で、言葉の誤用が広まっているという調査結果が報告された。以下引用。「にやける」。本来の「なよなよとしている」という意味で使っている人が14.7%だったのに対し、「薄笑いを浮かべている」と答えた人は76.5%に…

やぶにらみ総裁選

民主党は野田さんで決まり。いろいろ出てますが、まあ、これは既定路線でしょう。申し訳ないが、あとは泡沫扱いですね。問題は自民党です。事実上の「次の総理」ですからね。で、私は、ずばり石破さんと読みます。町村さんは、機先を制したはずが、安倍さん…

不真面目な提案

日本人は言霊の民族でありますので、言葉から世間を変える、という方法論はアリだと思うのです。以前に「暴走族」という言葉があって、これが「カッコイイ」イメージがあるのが問題ではないか、と考えた知恵者がいたようです。で、ついた名前は「珍走団」。…

順当にいけば

10月臨時国会を召集、冒頭解散で11月4日が選挙です。来年度予算編成をしないといけないし、野田さんは問責決議を参議院でくらってしまったので、審議ができないですからね。その前に、自民党も民主党も党首選で「選挙の顔」を決めることになります。自民党…