Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

気忙しい

ここのところ、4月からの業務引き継ぎに向けて、色々と気忙しい毎日である。 回線関連やネットをはじめとして、様々なものを全部、名義変更をしなければならんし、既存の契約者との契約の変更もある。 契約変更の前に、まず機密保持契約があるので、機密開示…

桑納川北岸をたどる

この週末は、仕事もなく、完全な休日。 日差しもあったので、自転車に乗ることした。昨年末の玉子買い出し以来である。 しかし、冷たい北風が冬用サイクルジャージを突き通す。たまらず、ユニクロのウィンドブレーカーを重ね着。安物と馬鹿にできないシロモ…

一気に落日へ

テレビに出ずっぱりだった三浦瑠麗氏。(あれじゃ論文を読む時間も書く時間もあるわけないですね) 夫が10億円の太陽光発電投資詐欺の疑いで東京地検の家宅捜索を受け、今や大ピンチである。 まず、警察でなく検察のガサ入れ、というのがまずい。検察が自分…

ハリー・クバート事件

「ハリー・クバート事件」ジョエル・ディケール。 翻訳ミステリの話題作だったのだが、上下1,000ページに近いという大作なので、なかなか手が伸びなかった。ようやく読んだのだが、これは面白い。 主人公のマークスは作家としてデビュー作が大当たりし、すっ…

健康診断の昼めし

本日は職場の健康診断。 朝めし抜きで日本橋で健康診断を受ける。 終わると昼前で、午後からは結果を簡単に教えてくれる。 で、小伝馬町あたりで飯屋を探して、、、よし、今日は小諸そばに決めた。 当然ながらすごい空腹なので、がっつり天丼セットをかきこ…

月に一度の大塚へ

大塚に通院している関係で、今でも月に1度は大塚に通っております。 この近くに勤務していた時代があったからですが、今は仕事場も違うし、決して近くもないので、病院を変えようかと思ったこともあるんですが、結局そのまま。 まあ、月に1度くらい、懐かし…

自転車ヘルメット努力義務はムダ

4月から、自転車のヘルメットが「努力義務」になるそうです。努力義務とは、違法ではないが推奨するといった具合らしい。 私見では、まったく無意味だと思います。 理由はかんたんです。 現実の路上をご覧あれ。サイクリストの一人として苦言を呈しますが、…

冬枯れの水元公園ポタ

昨日は朝から良い天気だったが、洗濯物を干しながら、あまりに強い北風の冷たさに震え上がった。さて、ひさしぶりに自転車で100KMぐらい、、、と考えていたが、そんなことをしたら凍死しそうだと思った(苦笑)。 しかし、自転車には乗りたい。 ここは、都内…

日本の縮図だ高速道路

高速道路ですが、はたまた無料化が遠のいたようです。まさに動くゴールポスト。まるで、どこかの国みたいな(笑)。ほんとに日本人がやってるのかな(苦笑)と思ったのですが、、、これ、よく考えてみると、まさに今の日本の縮図かもしれん、と。 もともとは…

東京科学大?

先日発表された東工大と医科歯科大の合併。 新大学名は「東京科学大」に決まったそうだ。 その、、、、慣れないためだろうが、、、この名前がFラン大学、、、に聞こえるのである。 東工大といえば、理系大学のトップ。もちろん医科歯科大も難関大で知られる…

PC不況に思うこと

すでに電気街という名を返上して風俗街と名乗ったほうが良い秋葉原であるが(なんということだ!)若かりし頃はアキバに行くしか趣味がなかったので、今でもアキバのショップ情報はチェックしている。 当時は、アキバに行くといえば、電気屋をひやかすか、パ…

1円切手

書き損じハガキ(年賀状だ)を郵便局で切手に交換してもらったのだが、そこで63円切手の使い道がほぼないことに気が付いた。おそいわ! で、本日、20円切手と1円切手を買ってきた。これで合わせて84円にして使おうというセコい作戦である。まるで素敵…

重い、、、が動けない!

この週末は久しぶりの雨。 で、読書三昧しつつ、実は少し仕事もあったり。今年は統一地方選の年なので、地味に忙しいのです。 で、まあ、レポートをあげてやれやれと、ようやく寝転んで読書タイムにしようとしたら、我が愛猫がズシン、とお腹の上に乗っかっ…

暑い寒いと

年明けから冷え込みの厳しかった都内ですが、本日はずいぶん気温が上がる様子。 朝の自転車通勤も、いつものダウンがいらないかな?と思うぐらい(結局着ましたが)。 で、これだけ暖かいと。 なんと、テキメンに膝の調子が良くなるのです。そりゃもう、劇的…

通販の「なんちゃって電動自転車」は規制すべき

私は通勤路に都内の親水公園を使っているのであるが、最近、電動自転車モドキとすれ違うことがある。 何が電動自転車モドキか?というと。 日本では、電動自転車というのは「電動アシスト」であって 1、モーターの補助力は踏力の2倍まで 2、アシスト力は…

ブラジル議会襲撃事件

ブラジルでは、先日の大統領選挙でルラ候補がボルソナロ候補を破って大統領に返り咲き。で、ボルソナロ支持者1500人が議会を襲撃する事件を起こした。 理由は「選挙は不正」だから、である。 ボルソナロ元大統領は米国滞在中で、襲撃事件の犯人らを非難する…

三体Ⅲ死神永世

「三体Ⅲ死神永世」劉慈欣。 昨年末に「三体Ⅱ黒暗森林」を読んで、あまりの凄さに衝撃を受けたところ、知人が「三体Ⅲはさらにすごい」と教えてくれた。 私の考えでは「黒暗森林」は究極の回答で、あれを超えるともう地球を壊すしかないじゃないか、それじゃあ…

タイヤ交換

素晴らしいアマゾンから午前中にタイヤが到着。 昼飯前に片付けてしまうことにして、さっそく作業開始。 バーストしたタイヤをはずして、新しいタイヤに付け替える。もちろんチューブも交換。 タイヤ交換2023年1月 今度のタイヤは再び中華の安物で、DUROとい…

自転車タイヤ、バーストする

昨日の自転車通勤の帰路である。 いつもの荒サイを降りて一般道に入ったとき「ぱぁん!!!」という素晴らしい音がした。と同時に、後輪の空気がなくなった。 幸い、すでに自宅から3キロ程度の地点だったので、そのまま自転車を引いて帰った。 すでにあたり…

仕事初め

本日から仕事初め。 さっそく取引先にあけおめことよろ、のメールを打つ。 どうも年賀状文化は滅びつつあるようで、取引先もほぼメールで挨拶が来るようになった。 ついでに、今月の仕事の打ち合わせもできるしねえ。 ビジネスの世界では、文化も便利には勝…

少しづつ整理をはじめる

還暦を迎えるので、、、というわけでもないが、自作スピーカーなど引っ張り出したついでに、クローゼットの中にしまい込んでいた不用品を整理しはじめる。 仕事関係では、主にLANケーブルやスイッチなどのネットワーク小物類、それに書類。書類では、かつて…

1年ぶりに自作スピーカーを聴く

午前中は、昨日交換した自転車のブレーキのアタリを見ながら、荒川を下って南砂町のスナモに行く。猫砂を買って帰る。 ブレーキの戻りが悪かったのでバネを強くセットしたのだが、ちょいとやりすぎたようだ。再調整すべきだろうな。 帰宅してから、思い立っ…

令和五年謹賀新年

明けましておめでとうございます。 故郷もコロナが爆増中であり、帰省は見合わせたのですが、本日母から電話があって、弟のお嫁さんが感染したらしい。 昨日は一緒にお正月の膳を囲んだとのことなので、老母の感染を心配している次第。 なんともなければ良い…