Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車で遠くへ行きたい

「自転車で遠くへ行きたい」米津一成。40過ぎてから自転車にはまった著者が、ロングライドの魅力を語る。自転車で遠くへいく、というと、どのくらいを思い浮かべるだろうか。本書にもあるけれど、100kmというのは「フツー」のレベルである。ロードレーサーで…

不思議なものね

大臣の不祥事なんて、もう珍しくないのかもしれませんが。太田農水大臣、最近とばしまくってますね(笑)「消費者関係ねー」の爆弾発言(それは言わない約束なのが大人)の次は、お決まりの事務所費問題です。考えてみれば、故松岡農水相からの「伝統技」で…

「霞ヶ関埋蔵金男が明かす「お国の経済」」

「霞ヶ関埋蔵金男が明かす「お国の経済」」高橋洋一。小泉内閣の時代に、元官僚でありながら竹中平蔵氏の懐刀として活躍し、その後「埋蔵金」問題を指摘した著者による、ざっくりとした我が国経済の解説本。経済学の基礎に基づいて、埋蔵金問題であるとか財…

散るぞ悲しき

「散るぞ悲しき」梯久美子。副題は「硫黄島総指揮官 栗林忠道」。本書は大宅壮一章を受賞したノンフィクションの名著である。このたび文庫化され、電車内で読みやすくなった。ありがたい。硫黄島は、大東亜戦争中に、米軍に大出血を強いた激戦地として有名で…

アナーキズム

「アナーキズム」浅羽通明。同著者の「ナショナリズム」があまりに面白かったので、こちらも購入。やっぱり面白い。アナーキズム「無政府主義(アナキズム、とも表記)」は、私には、いまやもっとも現実の庶民に密着した思想のように思える。著者は、まず有…

シャルビューク婦人の肖像

「シャルビューク婦人の肖像」ジェエリー・フォード。舞台は19世紀末のニューヨーク。主人公のピアンボは、肖像画家としてまずまずの名声を得て、恵まれた暮らしをしている。それは、彼が、肖像画を「本物よりも、ちょっと良く」描くからだ。しかし、彼は、…

海軍航空隊、発進

「海軍航空隊、発進」源田実。帰省中に、近所の古本屋で発見したもの。海軍航空隊の生みの親とも言える源田実の、文字通り草創期の回想録である。当時の飛行機は複葉機で布張りであり、まず、空母の甲板に着陸すること自体が大事業だと思われていた。これに…

究極のセールスレター

「究極のセールスレター」ダン・ケネディ。セールスレターなんて、飽きるほど使われている。本書は、そのセールスレターのバイブル的存在で、今から15年ほど前にアメリカで書かれた本である。私の商売柄、ちょっと興味があって、読んでみたのである。この本…

ジェニィ

「ジェニィ」ポール・ギャリコ。猫好きならば、一度は読むべき本。ピーターは8歳の男の子だが、ある日、道に飛び出したところをクルマにはねられてしまう。意識を失ったピーターは、目が覚めると、白い一匹の猫になっているのだった。やむなく、ピーターは「…

壬生義士伝

「壬生義士伝」浅田次郎。だいたい、私はへそ曲がりな人間なので、映画やらテレビやらになった本は読まないほうである。もちろん、その映画やらテレビやら、も見ない。たいがい、原作とは似ても似つかぬ代物が多いので、どっちにしても腹が立つからである。…

23年目に思う

あの尾巣鷹の悲劇から、もう23年が経つそうである。つまり、あのとき生まれた赤ん坊は、今や大学を卒業して立派な社会人となっているわけである。月日の経つのは早いものだと思う。私は、パニック障害を発症してから、どうも飛行機が苦手なのだが、その要因…

個人的ボイコット

どうやら北京五輪は、なんとか開幕したらしい。「らしい」というのは簡単で、私は北京五輪のニュースもテレビも全く見ないからである。世間様はぼちぼちお盆休みのようだが、私は因果な商売のおかげで、この真夏のさなかに「寒い、寒い」を連発し、仕事帰り…

グルメ警部キュッパー

「グルメ警部キュッパー」フランツ・シェツィング。キュッパーは、ドイツのケルン警察の警部である。冒頭、6年間一緒に暮らした女性に出て行かれるところから物語ははじまる。彼女が残してくれたのは、1本のキュウリだけだった。キュウリ嫌いのキュッパーは…

格差問題なら、これが先決のはず

TB先の中野学校さんの記事は傑作である。心ある人が読んでくださることを祈念する。蛇足ながら。総務省の「官民格差」に関する発表から。清掃職員(平均43.8歳)は約45万6000円で民間の1.52倍。学校給食員の給与(平均46.0歳)も調理士(…

火中の栗

火中の栗は、うまく拾えば美味しい思いが出来ますが、失敗すれば大やけどをします。黙っていて、栗が拾えるならそれでもいいんですが、ひょっとすると、みんな燃えてなくなってしまいそうです(笑)で「ええい、ままよ」と幹事長。そういうわけじゃないでし…

ハマナス

いやー、暑い日が続きますね。私は、暑いのは寝苦しいんでイヤですが、昼間は暑くて当たり前なので、相変わらず自転車に乗っているワケです。ガブガブ水を飲みながら、です。ビールばかり飲むと痛風になりますからなあ。中年男としては、気をつけないといか…